ほどほどに晴れほどほどにあたたかいおさんぽにはぴったりの天気で、しかし間断なく忙しいこともあって微妙に大丈夫ではない一日でした。

昨晩はやめタイガーしおわらないうちにめあての 2 時となってしまったのでその日のうちの更新をあきらめなんとか 2 時すぎにはおふとんへ入ることができました。しかしボルゴウをさぼってまで布団へはいったのだからなんとかしてねむらなければとはやるばかりでねむれるはずもなく、魔法薬を二度追加したうえぼろぼろ雑貨ぴかぴか動画の力を借りてもなお 4 時までかかってしまったのでほんとうに意味がない。ねむりがあさかったおかげで 9 時半の起床はそれほどツラくありませんでしたが、こういう過ごし方をしているとまたすぐにでも大ぐったりの波がおそってきそうでこわいです。

余裕をもって起きられたのでちゃんと顔を洗ってコーヒーを入れ、ボルゴウののこりをかきあげてからくつうに立ち向かいます。今日は会議が少なくたっぷり作業の時間がとれるうえほとんどの時間ぐったりせず体をおこしていたはずだったのですが、レビュウや質問の回答、わりこみで発生する調査任務などに時間を取られるばかりで本筋の(そして退屈さでいえばいちばんマシな)手を動かす任務はいっこうにすすみませんでした。ひとつ質問にこたえる間にふたつあらたにレビュウや質問が解放されつづけるもとで本筋の任務もすすめなくてはいけないのはほんとうにきびしい、というか正直不可能なのではないかとさえ思います。こういう状況がつづくとわれわれがつくる魔術に精通していてあらゆる質問にこたえてくれるだけのひとがいてほしくなりますが、自分がその役割をこなしたいかといわれるとそんなでもないしなにより協会としてそのジョブをたてるコストにみあうリターンがあるのかといえばまあ弱いのでしょう。魔法図書館で繰り広げるバトル・ロジカもだいぶ泥試合になりつつあったので撤退しました。

あとはなにもなく、おひるにおさんぽへいきました。いまさらいうまでもないですが加速度的にあらゆるおはながほころんで公園は非常ににぎやかな状態です。せっかくよいおてんきで予定も空いていたのにごはんを食べてから出てしまったせいでおべんとうを食べ損ねたのがざんねんです。晩はだいぶまえに作った親子丼の素……の汁だけあまっていたのを卵とじにでもしようと思ったらしっかり酸っぱくなっていたので処分して、あらたに昆布だしで豚赤身の切り落としとねぎを煮込んで大部分は味噌汁に、汁の一部は調味してからほうれん草をくわえ卵でとじたなんだかよくわからない丼にして食べました。こういうなんだかよくわからないおりょうりをうまくまとめるのは意外と基本的な調味の訓練になってよいかもしれません。

以上です。毎日たのしみに思えることがひとつでもあればよいですな〜、どうもありがとうございます