よく晴れてはいるものの昨日につづきすこし肌寒いまるで秋のような天気で、なんとか大丈夫のまましのげた一日でした。

昨晩はかなしいきもちで 1 時半ごろ床につき 2 時半ごろには寝付くことができたものの、朝は 9 時半に起きられないし起き抜けは頭もいたむしでよいめざめとはほどおいものでした。さっさと寝付けてスッと起きられる日がもはや存在しないことを受け入れられる日とそうでない日があって、今日はやや後者よりの気分です。

つづくくつうは起き抜けいきなり結界空間につなぐための魔術が起動しなくなって憤死しそうになりつつも、全体を通してみればまあがんばったほうといえなくもないでしょう。本筋の任務にあたっているうちにたまってしまったレビュウをすべて打ち返し、そうこうしているうちに外部の魔法協会に所属するひとびととの集会が近づいていたので身づくろいをしてカメラもセットアップしておいたら自己紹介のターンを完全に飛ばされたのでまったく無用な準備でした。こういうときは念話でありがとうねと思ういっぽう、いまだにまともなスーツ一着ももたず客先でどうふるまえばよいのか知らないのはあんまりよくないのではないかという気もします。

そのままなだれこんだバトル・ロジカは準備不足で大汗をかくはめになった先週に比べるとだいぶマシでしたが、あいかわらずいろいろ言われたのをまとめてキレイに整形したところにまた知らん話が追加されてすべてが崩壊するパターンでちょっとイヤになってきました。話を広げ夢を膨らませるのは重要なことだと思いますしそういうことをする場であるというのならそれはそれでよいですが、あれはどうですかこれは入れませんかというような話をされまくるかたわらそろそろつくりものを決めましょうねというようなことを言われるのは双子に両サイドから真逆のことを言われる同人音声みたいでちょっとイヤです。

夕方にはダメ押しのように不具合調査の任務も発生してかなりあぶないところでしたが、夜までかかって年度終わりの反省文もようやく提出しました。読み返してみて自分でもこれがほんとうにさんねんめの水準なのかと頭をかかえたくなるような内容ですが、せめて期限ギリギリであることがマイナス評価の材料とならないことを祈るばかりです。

あとはいつもどおりひるさがりに隙を見ておさんぽにいったばかりです。満開だった桜は昨日の雨で一気に散ってしまいました。桜の散った後の汚らしさって落差もあいまってひどくブキミに思えることがあります。きっかり 30 分歩いてからおそめのおひるに公園で太巻きをもそもそ食べていたらこどもたちが集いだす時間になったので地域社会に不安をあたえないようおとなしく帰りました。

晩は先日作ったフェヌグリークいれすぎカレーにゆでたほうれん草をまぜこんで食べました。さすがに味がなじんだのか作りたてよりはおいしくなっていたのでなんとか完食できそうです。

以上です。どうもありがとうございました