昨日までの快晴からうってかわってどんよりとした雲がたれこめるイマイチなおてんきで、連休おわりのイヤさに耐えかねぐったり過ごすばかりの大連休最終日でした。
昨晩はエニメを見てからボルゴウを書いていたらすっかり遅くなってしまい入眠は 2 時半、ねむりもあさくきっかり 90 分ごとに目が覚めてしまうし 9 時半に目覚めてからもしばらくおふとんを出られずようやくベッドをはなれるころにはもう 10 時半というかなりよくないすべりだしです。
起きてからはおしゃれ着モードで洗濯機を回してからコーヒーをいれ、少しでもおやすみ気分をしがむためにホットケーキも焼いてみます。ミックスに牛乳を入れようと思ったら使わなさすぎて腐っていたので水で代用し、乳成分を足すため溶かしたバターも少量混ぜてみました。前回インターネット・パンケーキをやいたさい発見した生地に油脂を混ぜ込むことでキレイにやける効果もねらってみたものの、今回は使ったフライパンがガジョガジョのものだったせいであえなくくっつきまくりぜんぜん意味がありませんでした。味は……ミックスを使う限り上振れはありえなさそうです。
食後はタッパーに入れたナミアゲハの幼虫をながめおにわをパトロールして花がらや枯れた葉をとりのぞいたくらいであまり有意義にはすごせませんでした。おはなのうえかえもやってしまおうと思っていたのに今にも雨が降りそうだったのであえなく挫折してしまいました。結局降らずじまいだったので覚悟を決めてエイヤとやってしまえばよかったと後悔しきりです。先延ばし勢にとって悪天候は格好の言い訳になってしまうのでほんとうにダメですね。
あとはオタク・ドロウイングにはげんでいるうちにあっというまに夕方がきてしまったのでなんとか暗くなる前にノルマのおさんぽだけはいきました。晩ごはんと明日のパンを買うつもりだったのに 30 分歩いても食べたいものが思いつかずパンやさんはおやすみ、せめて気分を変えようと入浴剤を買おうと思ったことさえ忘れていたのに帰り道で気づいたのででかいおふろに寄りました。小銭の準備をしてからそういえばここは電子決済ができることを思い出して使おうとしたらえっ iD!?みたいなリアクションされたのが少しショックでした、まあしかし手間だし手数料まで取られて最悪だよなとは思います。薬湯は伊良コーラの湯でしたがあんまり感慨もなく入ってしまい、風呂あがりにようやく髪がびちょびちょのままでは晩ごはんのおかいものにいけないことに気づいたのでそのまま帰りました。
買い出しに行けず材料もなかったので、晩はくさりかけていたかぶをじゃこでとっただしと味噌汁にしたほかはこれでおやすみはおわりだと、ここから先はまたケの日がつづくのだという事実を魂に刻み込むために賞味期限切れの焼き鳥缶といわしの蒲焼缶を開けました。どちらも味が濃いばかりでほんとうにおいしくなくてかなしい気持ちになりました、これは単に賞味期限が切れているためかもしれません。
食後にはげんでいたオタク・ドロウイングもようやく完成したのでご覧いただけますでしょうか:
今期のありがとう枠こと「Lv2 からチートだった元勇者候補のまったり異世界ライフ」より誇り高き牙狼族フェンリースさんとクライロード騎士団のみなさんです。YouTube での再生回数が 100 万回を突破したらしい OP ばかり有名になっている気がしますが、それを抜きにしても今期でいちばんたのしみかもしれません。手違い的に勇者として召喚された主人公フリオが Lv2 から急激に強くなり、浄化魔法で魔族を虐殺していたらでかいオオカミからそれはそれはカワイイ美少女になったフェンリースに惚れられ郊外の家を乗っ取ってイチャイチャする背後で戦争などが起きるというお話で、タイトルで説明しているとおりなのがほんとうにすごいと思います(しかし覚えにくいのはやめてほしい)。
あとゼロ年代、というかゼロの使い魔のスタッフが集まった作品という背景でよけいにそう感じているだけかもしれませんがこの作品は端々にいわゆるテンプレートを逸脱してやろうという気概を感じて、それがゼロ年代ファンタジーラノベの「なめられてたまるか」という力みに通じるようで非常に好ましく思います。まっさきに目がいくフリオとリースの関係についてはラブラブ・ラブソングのノリのまま世界が完全に閉じてしまっているいっぽう、たとえばバリロッサと魔王、元勇者とヒヤといった意外なところからキャラクター同士の関係がいきなり生えてきたり王国対魔族の構図にフリオを中心とする横のつながりを入れてみたり、かと思えばリースさんのおりょうり修行や騎士団の特訓といったまったり異世界ライフの本筋としてふくらませられそうな話を 1 話で終わらせていく豪腕ぶりを発揮したりと人間と魔族にまたがる壮大なサーガになっていくのかあるいはまったり異世界ライフのままなのかまったく予想ができない。おそらく主人公の強大な力が今後のお話の主軸にはなっていくのでしょうが、それにしてもフリオとリースの関係はほんとうにこのまま兄殺し(?)の葛藤をなあなあにしていくのかとかバリロッサたちはどのように成長していくのか、あるいは金髪勇者に今後よい見せ場があるのかとか興味をそそられるトピックはいくつかあって、しかしそのどれもあっさり片付けられそうな気もする読めなさこそが本作の独特な魅力の一つだと思います。ナローやテンセーがひろくしられるものとなってから 10 年以上経ち相対化が進んでいるからこそ、外形的にはその典型としての要素を持ちつつも作品として独自の立ち位置を獲得するための工夫を感じられるとありがとうねと思いますし、もうそろそろナロー批評もおたくの幼稚な願望の発露であるというところから一歩踏み込んだところにきてほしい……ていうか前提の部分に含まれるご都合を安易に攻撃するだけでなにか言ったような気になるやつはそろそろ滅びてほしい。こういうくだらない総括にまるめこまれないよう各々真剣に萌えていきましょうね。あと ED ではまるで主人公のような扱いをうけているクライロード騎士団の面々が公式サイトでずっと「その他」カテゴリに入れられていたのもじわじわおもしろいです
といったところで去りゆく大連休を惜しみつつ、昨日わすれていためあてのふりあかえりもあります。今回は少し長めの期間で多めにめあてを設定してみましたが達成状況はどうでしょうか:
- プランターの土をかえる:かえませんでした
- あたらしいおはなを植える:うえませんでした
- おりょうりつくる:当初予定していた緑野菜のおひたしにくわえタコスに炸醤麺とおやすみ気分でけっこういろいろつくることができました。緑野菜のおひたしについてはレシピの詳細が知りたくなり結局きょうの料理を書いなおしました
- ボルゴウなおす:とりあえずなおしはしましたが、しかしまたすぐにでもこわれそうな気配があります
というところで、一個も達成できないよりはマシとはいえ芳しくないことにはかわりありません。おはなにかんしては今日やっておけば全達成だったと思うとほんとうにくやしい、来週はこの大連休のやりのこしをかたづけていきたいと思います
以上です。どうもありがとうございました