どんよりと垂れこめていた雲も午後には晴れ日差しも差し込んできたとはいえ一日通して春先に戻ってしまったかのようなさむさで、それはともかくどうにか大丈夫といえなくもない一日でした。
昨晩は出し忘れていた段ボールをくくったりしていたらあっというまに 1 時を回ってしまい入眠は 2 時でした。さらに 8 時半ごろ目が覚めてしまい、そのまま起きればよいものをねばってみたら二度寝はうまくいかないわようやく寝付けたと思ったら今度は寝坊しかけるわでさんざんな起床です。
つづくくつうは週末が近づいているにしてはまあもったほうといえなくもないかもしれません。昨日のバトル・ロジカで指摘された内容をもとにいろいろ考えていたらよさそうな設計が見えてきたので図に起こして、つくりかけては放置して散逸していた資料もまとめなおしました。こういう作業は時間を取られてなにかやった感じだけは出るわりに実際あんまり意味がないのでほどほどのところで切り上げなくてはならず、しかしそれがいちばん難しいと思います。午後の魔術運用に関する集会ではだいぶまえに作った魔法資源に関する質問をいくつも受けてめんどくせーと思いました。こういうなし崩し的に担当するはめになった魔術がいくつもあり、そのどれもが本格的に動き出してから急にぶっこわれそうな予感があります。夕方からようやく本筋の任務に戻りひさしぶりにがっつり魔術を書いていたらすっかり遅くなってしまいました。
あとはいつもとかわらず、おひるにおさんぽへ繰り出したくらいです。ギリギリ降っていないといえなくもないくらいの弱い雨が降ったりやんだりではあるものの日々の中でもっとも心動かされる瞬間がくつうにしかないのにもいいかげんうんざりしてきたので、ずっと存在を知っていたものの入ったことのなかった中華系の食材やさんに寄ってみました。ちょうどきらしていた醬やちょっといい紹興酒・白酒が手に入ることを期待していたのですが、さすがに上野の地下街のような品揃えは期待すべくもなくおめあてのものはひとつもなかったので料理用に紹興酒を一本だけ買いました。乾物やみたことのないインスタント食品は充実していたし、もしかしたら近所に住んでいるひとがご家庭の味をさっと再現するのに必要な材料が中心なのかもしれません。帰り道にはスーパーで舞茸のたきこみごはん弁当を買ったらかなり濃い味付けで炒められた舞茸がおもったよりおいしくてよかったです。きのこ類は昔ニガテだった印象が拭えず食べられるようになってからも食卓に登場しにくい食材ですが、こういう味付けだったら手軽だしよいかもしれません。
晩は先日買ったさわらの切り身に塩をふってしばらく置き、一切れは梅肉を叩いて砂糖とまぜたあんをのせしそでまいて焼き、もう一切れは多少保存がきく照り焼きにしたてました。梅しそ巻きは勘で作ったわりにちょうどよい味で身の風味もほどよく残るそれなりの味に仕上がったのではないでしょうか。しかし照り焼きというのはあまりに安易というかさわらでやるものではなかったかもしれません。食後に過熟で果肉がぐずぐずになった見切り品のメロンを食べたらつめたすぎて指がかじかむほどでした。
以上です。お風呂上がりのぜんぶひんやりしている感じが完全に秋のそれで、しかし今初夏だぜ!!!暑くなったらまたこのすずしさ……というかさむさをなつかしく思い出せるのでしょうか。どうもありがとうございました