昨日につづきよく晴れよく暑いさながら真夏のような快晴で、しかし睡眠不足でくったりぎみのおやすみでした。
昨晩はもたもたボルゴウをかいていたらすっかり遅くなってしまい、そこからさらにおふとんでぐったりしていたら入眠は 3 時すぎでした。ぜんぜんねむれず 4 時ごろ魔法薬を追加したような気がするのですが時計には記録がないので夢だったのかもしれません。もちろんきちんと起きられるはずもなく 11 時の起床は非常に不快なものでした。
起きてからはとりあえずコーヒーを入れホットサンドを食べて、食後はおにわをパトロールします。あいかわらずバラもヤマアジサイもうつくしく咲いてくれてはいるもののハダニ被害はいっこうに改善しておらず、今日も糸がかかっていた葉をとりのぞかなくてはならなかったしあたらしい薬もいまのところあんまり効果が感じられません。なんとなくこのまま多くの鉢植えが壊滅的な被害を被りそうな予感がありますが、対症療法をつづけるほかうつ手がないのも事実です。さらにキクやナスタチウムの葉にはなにかが這いずり回ったような跡が……しらべてみるとドンピシャでハモグリバエでした。葉の中にもぐってはぐねぐね食い荒らすという不届きもので、そのトンネルの先端部にちゃんといるのがきわめて腹立たしいです。ちまちまみつけるのも面倒なので食害の跡がある葉はむしっておきました。どうしてわらわのおにわには多種多様な害虫ばかりがつどうのじゃ
強いひざしをあびたらすっかりくたびれてしまったので少しお昼寝をして、起きてからは水につけたまま冷蔵庫で放置していたレモンの皮でレモンピールをつくります。一週間も水につけておくと風味も香りもすべて溶け出してしまってぜんぜん意味がありませんね、せめて水を捨てずに茹で汁として使えば多少はマシだったかもしれません。これをさらに煮こぼすとほんとうになんの味もしなくなってしまうのでそのまま砂糖水とマーマレードをつくったときに少しあまった煮汁で煮詰めて、煮汁がほとんどなくなったところでざるにあけて乾燥させます。ここまでして食べる必要があるのかといわれればまったくそんなこともありませんが、まあくつうのおともくらいにはなるでしょう。
あとはなにもなく、月末にむけオタク・ドロウイングをすすめているうちにすっかり遅くなってしまったので、晩はおさんぽがてらお外で食べることにしました。とりあえず意味なく踏切をわたったりして歩数をかせいでから閉店まぎわのパンやさんで食パンを買い、さっと入って何の交流もなく食べられるよさそうなお店がないか探してみます。いろいろお店があるにはあるもののあたらしめのおみせはどこも店舗が狭くカウンターだったりして交流が避けられなさそうなのでずっと気になっていたふるめかしい店構えの定食やさんに入ってみたら、戸を開けた瞬間常連とおぼしきご老人たちの視線とたばこの煙が押し寄せてきてまったくおよびでないことを確信しました。しかしいまさらあとにも引けないのでなるべく常連に人気のなさそうな席に座り壁のメニューをながめてみたのですがとにかくコバエが多い!常に視界のすみを 1、2 匹は飛び回っているような状態で、小窓にはハエの死骸とおぼしき黒い点でびっしりと埋め尽くされた照明まで置いてある徹底ぶりです。そして出てきた豚の生姜焼き定食はしっかりと味が濃いのにそれほどくどくなく肉のおいしさがしっかり出ていて、これでほんとうにおいしいパターンがあるんだとおどろいてしまいました。小鉢の冷奴や味噌汁の底からハエが出てくるのではないかとどぎまぎしていなければもっとおいしく食べられたかもしれません。ごはん一杯では足りず、しかしおかわりをするほどなじめていなかったのでなるべく大きな声であいさつしてから逃げるようにお店を出てスーパーに寄り半額のおすしと浜松餃子を買いました。
それではさいごはめあてのふりかえりです。今週のめあては:
- プランターの土をかえる:ついにかえました!やっぱりあたらしい土は水はけがぜんぜんちがってうれしいきもちになりますね。あとはハダニがなんとかなれば完璧なのですが
- あたらしいおはなを植える:あさがおのたねを植えました。あたらしい鉢植えを買うという当初のもくろみからははずれてしまいましたがことしもだいじに育てていきたいと思います
- からだなおす:左手はボロボロのままだし髪の毛はすっかり色も抜けて伸びほうだい肌も荒れ荒れの最悪な状態が続いています。大遠征一回でこんなことになるのだから世界を飛び回ったりは一生できないなとしみじみ実感します
今週はたいしてなにもなかったわりにしっかりくたびれてしまいました。来週のめあては:
- のりきる:来週は出撃があるにもかかわらず週末帰省しなくてはいけなくなったのでなんとかのりきれればそれで十分とします
以上です。どうもありがとうございました