一日通してじめじめしており弱い雨がときおりぱらつく快適とはいいがたいおてんきで、いろいろなことが起き妙にあわただしくくたびれるおやすみでした。
昨晩はやめタイガーを終え 1 時すぎにはおふとんへはいったもののまったくもっておどろくほど寝付けず、魔法薬をいくら追加してもききめがあらわれないまま 4 時を回ってしまいました。こういう日に限って 8 時半には起きなくてはいけないのでほんとうにくるしい、早起きしなくてはというプレッシャーがあるとてきめんにねむれなくなってしまうのほんとうに意味がわからないと思います。
起きてからは身づくろいをして先日買ったネクタイをしめ、義兄?との顔合わせにのぞむべく汽車に乗りこみみちのくへ向かいます。車内は大連休ではないにもかかわらずほとんど満席というくらいしっかり混んでおりました。さすがにビールス前はここまで混んでいなかった気がしますし本数を減らしたまま戻していないのでしょうか。本数を減らした状態で利益が出るような構造に変えてしまったせいで戻すに戻せないというような事情があるのかななど益体もないことを考えて時間を潰しました。
ちょうど正午くらいにみちのくに到着し駅舎を出てみるとギリ無視できなくもないくらい弱い雨が降っていたのでそのまま会場のホテルに向かい、迎えた顔合わせはまあなんとかなったのではないでしょうか。わりとゆるい雰囲気だったしシャツの襟が二重なのがムカつくなどの理由でご破算にならなくてほんとうによかった、いまさらそんなことで破談になるような話は願い下げだという考え方もあります。わざわざおまちまで出かけて買ったおみやげもちゃんと渡せました。渡したあとで贈答用の紙袋ではなく買ったときのものをそのまま渡してしまったことに気づきましたが、今後も付き合いがあるのであればいつかこの程度のミスは気にならなくなるほどのやらかしをするのであんまり関係ないですね。ごはん自体はそれほど感心しない味のわりにやたら量が多く、車内でしっかりめのサンドイッチを食べてきたことをはげしく後悔しました。なんにせよこれで血は途絶えなくなったしおれはこのまま家系図にだけその名前をつらねる誰も顔を見たことのない怪異のポジションでいこうかななどとほんとうに最悪の考えが脳裏をよぎりましたが、そういうこと言ってるとほんとうにどうしようもなくなるのであきらめずに精進しようと思います。
相手の家族を見送ったあとはせっかくみんな集まったのでどこかへ行こうという話になり、最終的に川と橋を見に行きました。おかあさんがいつのまにか橋梁の設計にやたらくわしくなっていてめちゃめちゃウケてしまいました。駅舎にある解説のパネルを何度も読んだ結果の賜物らしい、あれを読んで記憶にとどめておくことができるひとがいるんだと驚くばかりです。その後は最初の会場と別のホテルにあるカフェでお茶をしました。あらかじめスタッフのひとに空き状況を確認して空いてます話も通しておきましたと言われていたはずなのにいざ行ってみたら田舎もんがアポも取らずにノコノコやってきた笑みたいな視線でジロジロ見られたのだけは意味不明でこわかったです。コーヒーと一緒にお花の散らされたいちごのショートケーキを食べ、帰りの汽車をはやめようとえきねっとからの変更を試みたらなぜかカード決済ができない!ほかのカードも手元にないし自動入力に残っている情報は軒並み古くなっているか抜け漏れがあり決済方法として使えず、結局券売機で新規に購入するはめになり非常に不快でした。最初はいつものごとくカードが止められたのかと思っていましたがどうもそうではないらしい、不正利用を検知するしくみにひっかかったのでしょうか。おそらくカード側の問題なのでしょうがえきねっとってほんとうになにもかもおぼつかないとしか言いようがないシステムなのでなんとなくうたがってかかってしまいます。家族とわかれて汽車に乗り込んだら予約した席になんでかひとがいて、すんませすんませしてどいてもらうはめになったりもして、ようやく最寄り駅までたどりつくころにはへとへとになってしまいました。
帰ってからははなぜか急におだしをたっぷりふくんだふかふかのだしまきを食べたくなったので揚げ浸しのおだしを転用して作り、冷蔵庫にあったおそうざいとあわせげんきドリンクもたっぷり飲みました。だいぶ色の黒いおだしを転用したせいで全体的に黒くなってしまったのに加えいざ卵焼きパンを前にしたらいきなり巻き方をまったく思い出せなくなってしまったときはかなりあせりましたが、最終巻き簀で巻いたらなんとかなったのでよかったです。せっかくおやさい中心の健康的な食卓だったのにものたりずカップ麺も食べたらもう一分の隙もないほど満腹になってしまってまったく本末転倒です
以上です。くたびれすぎて猛烈に頭がいたいので寝ます。どうもありがとうございました