あいかわらずのすさまじい蒸し暑さにくわえ夕方いきなり雨が降り出す不安定な天気も健在で、昨日につづきあわただしいおやすみでした。

昨晩はそもそも帰宅が遅かったうえあまりにくたびれすぎて入眠にむけた準備に時間がかかり 2 時、そこからもまったく寝付けず魔法薬を追加してようやくねむるころには空が白みはじめておりました。こういう日に限って 8 時には起きなくてはならないのがほんとうに最悪です。

起きてからはシャワーを浴びコーヒーを飲んでむりやり目を覚まし、この暑い中喪服を着込んで法事に行かなくてはなりません。さすがにネクタイくらいはなくてもよいのではないかとすがる思いで服装について調べたら七回忌からは平服でオッケー ♪ と書いてあり、平服って具体的に何かと思ったらふつうに喪服のことらしくてなにがしてーんだよと思いました。そもそもこの何回忌みたいなやついったいいつまでやればいいんでしょうね、終わりがないなら先祖全員分の法事が残り続けるはずなのにそうなっていない以上どこかで打ち切っているはずで、じゃあべつにそれが六回目のタイミングでもいいじゃんね。ねむりたりていないためかいつも以上に身勝手な気持ちが湧いてきてしまいます思い出の中でじっとしていてくれ!!!!!!まだ朝だというのにしっかり蒸し暑く駅までの道のりだけで汗みどろになったので最悪でした。

さらに式場は帝都西部という自宅からのアクセスが最悪なエリアで、快速とか急行とか意味不明な電車を二本乗り継いで片道 1 時間以上かかるので到着する頃にはくたくたでした。いざ集まってみるとみんなそれほどちゃんとした喪服を着ているわけでもないし式が短時間で終わらなければおおあばれしてしたかもしれません。くわえて家族から先日顔合わせまでした縁談が努力のおよばない理由でもって延期になるかもというのを聞かされてほんとうにめちゃめちゃ落ち込みました。当人の落胆たるやなお筆舌に尽くしがたいでしょうし、もはやどのようなことばをかければよいのかもわかりません。

親戚が一堂に会するタイミングなので式のあとはちかくのおすしやさんでおすしを食べました。ちょっとしたおさかな料理が次々出てくるうえどれもおいしく、こんなタイミングでなければもっとたのしめたかと思うとざんねんです。ドシドシ注がれるげんきドリンクを飲んでわやくちゃになってしまった状態でとっておきのエピソードトークを披露したら盛大にすべったのもすごかったです。

食後はまた 1 時間かけていったんおうちに戻り、汗でびしょびしょのシャツを洗濯してからしんなりしていたお花に水をあげました。ここしばらく昼間は晴れていても夕方土砂降りになることが多かったので油断していたらどうもヤマアジサイの水切れがつづいていたらしく、葉が乾燥しきって水をやっても戻らなくなってしまったのがかなりショックです。げんきな鉢植えもこの暑さで葉焼けしているしだいじな山椒にはまたナミアゲハの終齢幼虫がついているしでトラブルは尽きません。

くらしの雑事をかたづけてからは少しだけ寝てふたたびシャワーを浴び、こんどは魔道士のひとびととの宴会に向かいます。家を出る直前から雷鳴がとどろきはじめており、ギリギリなんとかなることに賭けて傘を持たず家を出たらあえなく雨に降られて最悪でした。雨粒が大きく駅までの短い道のりでもしっかり濡れそうだったのであきらめてコンビニで 850 円もする傘を買ったのに結局その後使うことはなかったし、おとなしく一度傘を取りに戻るか最後まで走りきるかすればよかったです。

道中無意味な出費がありつつもなんとか乗り込んだ電車では花火大会らしい浴衣のひとびとに囲まれ、ようやくたどりついたおみせはメキシコ料理が中心でした。おりょうりはどれもそれなりにおいしくまたサボテンが食べられたりとものめずらしさもあったのですが、以前行ったところがあまりにおいしかったのでそれにくらべるとやや肩透かしではあったかもしれません。メインのケイジャンチキンというやつをサーブするときにはテキーラでフランベするらしく、てきとうに賑やかしていたら気をよくしたのか撮影用にもう一回やってくれて味が崩壊したのがちょっとおもしろかったです。テキーラってよく見かける種類のものはあまりに風味が納豆でウケてしまいます、ものによってはぜんぜんちがう香りなのでしょうか。

この会もきづけば 4 年めに突入しており最初から最後までしっかりおもしろかったいっぽう、くつうがたいへんだというたとえとして"ウツ"になっちゃうかも笑みたいなことを言われたのだけはひそかにガーンとなってしまいました。たまたまノーミスでこられたひとびとが見せる素朴な無理解さに直面するたびその高い能力でもって自身の感覚がおよばない世界に想像をはせてみるのはいかがでしょうか!!と思います、かれらかのじょらにとって体は思ったとおりに動くもので心は気合いひとつでげんきになるものなのでしょうな。たいていそういうひとは多様さに寛容であるという自覚を持っていたりするのだからなおたちが悪く、どうじにわたくしも気づかないところで似たようなことをやっているのだとは思います。一日に二度も飲むことはそうないのでわやくちゃになってしまいましたが、電車で寝たらそれなりにげんきをとりもどせたので帰り道にはでかいおふろにも行きました。

以上です。大まんがまつりの席順が公開されたのでみてみたらおれではおよびもつかないようなすごいひとがとなりになるらしく、そのとなりで準備不足丸出しのコピー本をおくことになると思うとおなかのまんなかあたりがきゅっとなります。どうもありがとうございました