朝からどんよりとした雲が立ち込めときおり雨がぱらつくイマイチな天気で、とにかく体調が悪く大丈夫とはほどとおい一日でした。

昨晩はあまりに体調が悪かったのでねむりにむけた手順のいくつかを飛ばして日付がかわるころにはお布団へ入り、やっぱり入眠には苦戦したものの 1 時ごろには寝付くことができました。しばしばの中途覚醒をはさみつつなんとか 9 時過ぎには起きることができよかった〜などと思っていたのもつかの間、どうにもめまいがするので体温をはかってみると 37.6 度!高いとは言いがたいが一般には発熱があるといってよい体温なので、このまま上がって咳が出たりする前に薬局へ処方箋を出しに行き、卵やバナナ・うどんといった消化がよく脂質も低い食材やつめたくてつるつるしたものをたくさん買って帰りました。おかいものはともかく処方箋などはなんでげんきなうちに出しておかなかったんだと後悔するばかりです。

つづくくつうはおとなしくおやすみカードを切るかしばらく悩みましたが、届いた矢文にお返事を書いたりしているうちにだんだん魔力がめぐってくるのを感じたのでおふとんと往復しつつそのままはげむことにします。今日はさいわい朝の集会以外予定も入っておらずいそぎのやらにゃもなかったので、たまっていたレビュウをこなし設計資料を書いてという感じでおおむねいつもどおり過ごすことができました。正直なところ発熱の有無でまったく差が出ないほどふだんのパフォーマンスがひくいのはそれはそれで問題かもしれませんが、こういうときはやっぱりおうちにいられてよかった〜と思います。とはいえだらだらやって明日以降に禍根を残すのもイヤなので、いつもならようやく気合いが入ってくる時間にさっさと撤退しました。

あとはあたたかい紅茶を飲んだり塩番茶でうがいをしたり初物のみかんを食べたり、効果のほどがさだかではないがなんとなくよさそうな行為にいそしんでいるうちに過ぎていきました。こうしてぐったりするぞ!と思いながら過ごすと日々がいかにやらなくても死なないのに強迫的につづけていた習慣であふれているのか実感しますね。晩は少し前に作った根菜と鶏肉入りのだし汁にかえしを加えてかさましし、ねぎや卵と一緒に煮込んだうどんを食べました。

以上です。ふだんお米をといだりしながらそろそろおわりにしなくちゃな〜とか思っている時間帯にねむりへむけた手順のほとんどが終わっているというのはなんとも不思議な感じですね。だらだらやらずこれくらいメリハリのきいたくらしをしていればそもそも体調を崩すことなどなかったのかもしれません、とにかく今日は寝て明日からまたげんきにすごせればと思います。どうもありがとうございました