もはや記録するのもばかばかしいと思えるほどの快晴がつづいていて、しかし外には目もくれず必死で机にかじりついた一日でした。

昨晩はくつうの衝撃にそなえて早く寝ようと思っていたのですが気づけば 2 時、あれほどくたびれていたはずなのに寝つきも悪く就寝は 3 時半でした。ねむりをさまたげないようひたすら天井を眺めていると上階からガサゴソ物音がして、まさかもう新しいひとが越してきたのか?しかしドアを開け閉めしたりする音は聞こえないし、かといってネズミなどの小動物が動き回る音とも違う気がする。こういうことが気にならないくらいしっかりしたつくりのおうちに住みたい、というかもう集合住宅そのものがけっこうイヤになってきました。早起きしようと思っていたのに結局起きたのは 9 時半でした。

起きてからはひさしぶりにコーヒーをたっぷりいれ、今日しめきりの魔術を完成するべくひさしぶりにくさい汗をかいてがんばりました。昨日骨子の部分をあるていどすすめておいたおかげで懸念していたいちばんややこしい部分も多少の手戻りがありつつおおむねシンプルにつくることができた気がします。いろいろガチャガチャためしていたら当初の予定よりもいろいろな構造を表現できるようになっていることに気づきましたがはたしてこれがよいことなのかはわかりません。どうせ数ヶ月後に見返したらなんだこのゴミはと思うだけでしょうしこわれそうな予感がするところは絶対にこわれるを合言葉に思いつく限りあらゆる角度からためしていくほかないですね。

どうにかつくりあげた魔術をひっさげて臨んだ午後のバトル・ロジカはあっさり流されてしまったうえ後衛のひとからこんな魔術をつくりたいですという話をされて、しかもその内容があまりにもりだくさんだったので途方に暮れてしまいました。夢をつめこむのはよいがいったいだれがいつこれを作るというのかね、現状協会の利益に貢献していないのだからせめていち魔道士として必要なものを忠実につくれといわれたらしたがうほかありませんが、いくらなんでも実現手段に興味がなさすぎてすごい。逆にこの花言葉はといえばついつい実現手段の話ばかりしてしまうのでまなぶべきところもありそうです。脳がギュッとしてからのシュワワ〜でまったく復帰できなくなったのでてきとうなタイミングで撤退しました。

あとはなにもなく、すっかり暗くなってからおさんぽにいったくらいです。毎年のことなのだからいいかげん慣れろよという話ではありますが、やっぱりこの時期は暗くなるのがあまりに早くて気が滅入りますね。しばらく歩いてからドラッグストアでデンタルフロスと洗剤を買い、暗闇の中で煌々とかがやくあたらしいコンビニのようすにこころをなぐさめてから帰りました。

晩は先日つくったしょっぱすぎるごぼうのカレーを水でうすめ、さらに温泉卵を添えてなんとか食べました。ここまでしてもなおしっかりとしょっぱく、風味はよいぶん大さじ 1 の食塩が加わるはずもないという勘にしたがうべきだったと後悔するばかりです。

以上です。ひさしぶりに日付が変わるまえにおふろへはいれたのでこのままねむることができるでしょうか、さいきんはくらしのつみかさねをもってしても日々のダメさに太刀打ちできなくなってきている気がします。どうもありがとうございました