気温こそそれほど低くないもののいきなり雨が降り出したりとめちゃくちゃなおてんきで、睡眠不足もあってまったく大丈夫ではない一日でした。
昨晩はモタモタおたく活動をすすめていたらすっかり遅くなってしまいおふとんへ入ったのが 2 時半、寝つきこそ悪くはなかったものの 6 時前に起きてしまいそこから寝直すのにも失敗するという最悪の流れで、なんとか 10 時すぎには起きましたが隙あらばねむりの世界へ誘おうとする猛烈なねむけにあらがう感覚はまさしく徹夜明けのそれというかんじで最悪です。こういうねむりの翌日は全身の皮膚や粘膜にあらゆるトラブルが発生して、ほんとうに一晩で顔がふけこむのですごいですね。せっかく治りかけていたぐちょぐちょの部分もまたぐっちょんぐちょんに戻ってしまいました。
そんなありさまでくつうがこなせるはずもなく、朦朧としているうちに時間ばかりがすぎてゆきます。こういう日に限ってしっかりめのバトル・ロジカもあり骨身にこたえました、まさかくつうが 4 年近くはげんでもなお新鮮にくつうであるとは想像だにしていませんでした。新魔術の開発任務は遅れているとはいっても長い時間をかけてちまちまつくってきたのだから大丈夫だろうと油断していたらだんだん確保していたバッファを食い潰しつつあることに気づき動悸がおさまりません、今年度ってもうあと 2 ヶ月しかないけどほんとうになんとかなるのか?夕方少しだけ目を閉じたおかげでみんなが撤退しだす時間になってようやく少しずつ魔力が戻ってきたので、気になっていた魔術のふるまいに関して調査したり新魔術の開発に手をつけたりもしましたがとうぜん時間内に終わらせられるはずもなく、手をつけられたところがえらいとつよく念じ心を守りながら撤退しました。
あとはなにもなく、日中はグッタリだったうえ夕方にかけ雨も降り出してしまったのでおさんぽにもいけずじまいです。晩はゆっくりといたみつつあるおでんを少しでも減らすべくあたためて、それだけではさみしいので年始におかあさんからもらった生タイプの讃岐うどんもゆでます。釜揚げにでもして食べようとつゆや薬味まで用意したところでそういえばひっぱりうどんというのがあったなと思い直し、冷蔵庫にあった納豆と生卵・サバの水煮は切らしていたのでかわりにツナ水煮で代用したたれを作って食べました。てきとうに調味したわりにはしっかりとおいしくまんまと好きになってしまいました。さむいうちに一度ちゃんと材料をそろえてつくりなおしたいものです。
食後は映像の世紀を見ながら大まんがまつりの準備もすすめました:
とりあえず今日は人物のせんがを 2 コマぶん、平日はくつうを早めに切り上げても心に余裕を持って終わらせられるのはここが限界かもしれません。このペースだと線画を終わらせるだけで 2 月のあたままでかかることになるのでなんとか週末で遅れを取り戻したいものですがはたしてどうなるでしょうか。
以上です。ぐわーっ