ひきつづき気持ちのよい晴天で日中はそれほど気温もひくくなくすごしやすいおてんきではあるものの、ひさしぶりにくつうが大破綻をむかえて大丈夫とは真逆の一日でした。
昨晩はしばらくグッタリしていたらあっというまに夜がふけてゆき気づけば 2 時すぎ、魔法薬を飲んでから魔導書を読んだりして入眠へむけた体勢をととのえてはみたもののまったく寝付けず魔法薬を追加して就寝は 4 時前でした。この期に及んでなお魔法薬を減らせないかなどとこころみているのもよくないのかもしれません、いまがふんばりどきなのだから多少魔法薬をがっとのんででもよくねてさっさと起きて作業すべきなのにそういうリスクの取捨選択ができない、ねむれなさとは別種のダメさでじわじわと追い詰められている状況です。もちろん朝も起きられるはずがなく 10 時の起床でさえかなり必死なものでした。
そんなありさまでつづくくつうがさばけるはずもなく、既存の魔術に関する問題の調査や魔術の痕跡を残す方法の検討、新魔術の設計にかんする質問に回答していたりしたらどんどん時間ばかりがすぎてゆきます。さらに今日は新魔術に関する午後のバトル・ロジカでぜんぜんすすんでいませんがいちおうやってはいますというようなことをモチョモチョ喋っていたらついにそれ先週も言ってませんでした?みたいなツッコミを受けてしまい、ほんとうにまったくもってそのとおりなのでかなりウゥワ〜(ウゥワ〜(ウゥワ~))となってしまいました。いちおう既存の魔術に時間をとられすぎていて思ったように作業できないなどと言い訳してはみたものの、しばしばはさまれる大ぐったりによって当初のスケジュールから大幅に遅延していることはまちがいないのでほんとうに針のむしろです。協力プレイが必要なんじゃないかと助け舟を出してはもらえたもののあらたな任務が間断なく解放され全員があっぷあっぷの状況がつづいている中でいったいだれが手助けにまわれるのか、そしてその場合いちから設計を共有するのか?これまで孤立無縁でやらされてきたあげくいまさら泡を食われてもという気持ちは少なからずあります、そのあとほかのひとからしっかりめにフォローされてしまったのもまったくなさけないかぎりでした。さすがにこの状況で手をつけないわけにはいかないので少しだけ新魔術の開発はすすめましたがいまさらどうにもならないですね。おそうじとおなじで心を無にして手だけを動かしていればいつか終わる……とはいかないのが魔術のむずかしさです。
ということで端的に言えば破綻しているものの、それはそうと日課のおさんぽには行きました。こういうときにこの 30 分ですこしでも進めようという判断ができないところに……まあもういいですよね、いつか訪れる大破綻のその日までこういう感じでヘラヘラやるほかありません。とくに行くあてもないのでひざしを浴びながら住宅街をウロウロしてなんとか心をいやし、最後にパンやさんへ寄ったらふつうにおやすみでさらにダメージを受けることになってしまいました。
晩はかぶの実と葉をあわせて蒸してオリーブオイルをまわしかけたサラダをつくり、先日つくったミートソースはパスタにからめて食べました。ミートソースはしばらくおいて味がこなれたのか思ったよりおいしくなっていて、だしがらでもじゅうぶんおいしいなと思ういっぽうでこのおいしさを「がら」にするコンソメがどれほど高級なおりょうりであるかをあらためて思い知ることになりました。
そうしてさいごは大まんがまつりの状況です:
1 コマぶんの背景とセリフを半分くらい入れ終わって未着手なのはのこり 10 コマでしょうか、短すぎてこのまんが唯一のギミックがうまく機能しないのではないかというくらい確信が日に日に強くなっておりますがこれいじょう作業が増えるとぜったいに間に合わないのであきらめます。妥協するくらいなら最初からやらない方がよいみたいなことはたしかにあります
以上です。どうもありがとうございました