ぽかぽかした日差しが住宅街の壁にくっきりとした陰影をつけるおだやかな冬晴れで、大丈夫かと思いきや午後にかけ失速していった一日でした。
昨晩はおそくまで新魔術と格闘してからおたく活動もすすめたりしていたら脳が真っ赤になったまま戻らなくなってしまい、2 時すぎにおふとんへはいりいくら魔法薬を飲んでもいっこうにおさまらず入眠は 4 時まえでした。できれば 8 時ごろには起きて作業のつづきをしようと思っていたのに気づけば 9 時、朝起きて作業する戦略がどんどん通用しなくなっていることに恐怖をおぼえます。
つづくくつうはわやくちゃで、コーヒーをのみのみ昨日だいたいできあがっていた魔術を検証してからレビュウ依頼にかけたところまではよかったもののいっこうに返事がかえってこない、睡眠不足もあってだんだん魔力が弱まり最終的にはいつもどおりのグッタリにもどってしまいました。それでもなんとか立て直してためていたレビュウをこなしたり作った魔術をつかったさらなる魔術の開発にいそしんだりもしたものの力及ばず、今週中に終わらせようと思っていたところまでは終わらなさそうです。午後のバトル・ロジカでありえない角度からバチバチのやりあいになったのもかなり心にこたえました。いちおう間に入ってみたものの表現が悪すぎて結果的に火に油を注ぐだけになったのもだいぶなさけなかったです、おれってほんとうにコミュニケーションがニガテだ〜。夕方にはギルド長とおはなしする時間もありよけいに気が滅入りましたが、なんとか開発任務の続きをやってせめてつなぎこむところまで……と思ったら結界空間がぶっこわれていて動作の確認ができなかい状況だったのでおとなしく撤退しました。
とはいえ集会が少なかったこともありおひるのいちばんよい時間におさんぽへいけたのはよかったです。風も弱く日差しがおだやかなぜっこうのおさんぽ日和だったのでしっかりと住宅街をうろついてからスーパーへ寄り、昨日買っておいしかったおうどんと小さいおべんとうを買いました。
晩は買いそろえた材料でひっぱりうどんをつくります。かつおだしをひきおうどんをゆでているあいだに長ネギをたっぷりきざみ鯖缶や納豆と混ぜ、かつおだしと醤油で調味したら終わりなのでほんとうにラクですね。材料もスーパーで手に入るかぎりもっともよいものを選んだつもりなのでとうぜんおいしくしあがっているものの、それぞれおいしさの主張が強すぎるためか意外と味にまとまりがなかったのはざんねんです。やっぱり鯖缶はちょっと生臭いので前回同様ツナの水煮くらいのほうが麺ともからみやすいしよいのかもしれませんね。食べているときにはまったく感じなかったのですが思った以上に醤油を入れすぎていたらしく喉が乾いてしかたありません。
さいごはまんがのすすみぐあいです:
遅くまでかかってなんとか全コマ埋めました、これで大まんがまつりに持っていくものがないという最悪の事態は回避できたはずですが、表紙と仕上げがまだガッツリ残っているのでとても油断できません。くつうさえなければこんなことには……
以上です。そういえばこれまでボルゴウに何字くらい書いたんだろうとふと気になったのでしらべてみたら
find ./posts/note -type f -path '*.md' -exec wc -m {} + | tail -n1 3027668 total
教えてくれてありがとう