しっかりとあたたかく午後にかけては薄く雲がかかるすっかり春らしいおてんきで、しかし睡眠不足で大丈夫とはいいがたい一日でした。
昨晩はグィターをジャカジャカやっていたらすっかり遅くなってしまい、ねむりへむけた手順をおおあわてで終える頃にはもう 2 時を回ってしまいました。もちろんすぐに寝付けるわけもなく就寝は 3 時すぎ、朝もてんでおきられずようやくおふとんを這い出る頃には 10 時を回っています。起き抜け上階からよりによっていちばんこたえるベースの音が聞こえてきてなんでこのタイミングなんだよ!!!と思ったら夢だったのはちょっとこわくなりました、このまま夢と現実の境界があいまいになったら……それもまたよし。
つづくくつうは最低限のやることだけこなしたらあとはほとんどぐったりでした。ちまちま書いていた魔術にかんする設計資料をレビュウにかけ、新メンバーの任務はちょうどよいものがなかったのでほかのひとにちょうどよいものがないか聞いたりちょっとしたレビュウをこなしたりといったていどでひとの時間をうばうばかりで全体にたいするはたらきとしては弱まっているのを感じます。それなりに作業時間があったはずなのにやろうと思っていた新魔術の開発は遅々として進まず、そろそろまじでなにしてんだこいつというかんじになりそうなので気合いを入れ直さなくてはいけません。あとおひるの集会中ふと窓の外を見たら塀にヒヨドリがとまっていて、けっこう長い間ジッとしていたので観察したかったのに席を外すわけにもいかず指をくわえてみているだけだったのがざんねんです。
いきおいおにわのほうにも意識がいったのでひさしぶりに少しだけおにわの手入れもしました。といっても花がらや枯れ葉をのぞき水と液肥をやってバラにはベニカ X を吹きかけるだけですが、しばらく観察しないうちに山椒はたっぷりと葉をたくわえているし冬中なにもなかった桔梗の鉢からはあたらしい葉が出ているし、枯れてゆくばかりかと思われていたナデシコもかわいいおはなをふたつつけていてもうすっかり春ですね。ことしこそ花いっぱいのおにわに……というのはいまのメンテ間隔だと不可能だということがようやくわかってきたのでせめてみすぼらしい見た目にならないよう樹木系をバランスよくそろえていきたいものです。
そのほか日中にはおさんぽへも行きました。この時期はまだギリギリ地面と建物が冷えているためか外の方があたたかいということがしばしばありますね。桜はもうすっかり見頃を過ぎて葉が出始めていて、新緑と花の白さ・黒々とした樹皮のとりあわせはかなりカワイイはずなのになんかあーあという気持ちになってしまうのはかなりもったいない気がします。そもそも花が一気に咲く品種はもう死に体というはなしもあるくらいですし今後は葉の方まで愛でる時代がくるのかもしれません。帰り道にはスーパーにも寄って安くなっていたパックのお寿司を買い、おうちにもどって食べようと開けたら醤油もわさびもついていなかったのが衝撃です。物価高の波がこんなところにまで……と思ったがもともとおすしとは思えないような値段だったしついていないのが標準なのでしょうか。
晩はとりあえず買ってしまったかぶをなんとかしておいしくたべることを考えます。先日豚をゆでたときのゆで汁で八つ割のかぶをしばらく煮込んだところに葉を加え、卵をときくわえたスープにしたててみました。さすがにこれだけだとさみしいので昨日ゆでためかぶに納豆と卵黄をまぜためかぶ納豆も添えてごはんをたっぷり食べ、完食してからあしたのおにぎりにするぶんがないことに気づきましたがまあどうでもいいですね。
以上です。どうもありがとうございます