一日とおして真夏のような強い雨がバシャバシャ降っているくせに気温も上がらないかなり不快なおてんきで、にもかかわらず出撃まであって大丈夫になろうはずもない一日でした。
昨晩はグィターをチャカチャカしていたらすっかり遅くなってしまいおふとんへ入ったのが 2 時前、寝つきこそスムーズだったもののみょうにねむりはあさく早朝にしばしば目が覚めてしまい寝た気がしないまま起床は 9 時半でした。
起きてからは身づくろいをして、時間に余裕があったのでコーヒーをのみくつうへはげみます。昨日からやっていたかぞえあげの魔術の改良はだいたい終わったので、朝の集会にてほかの結界空間で検証してよいか確認したらその空間は節約のためもう壊すので使えませんという話をされてめんどくせ〜となってしまいました。真綿で首をしめるようにじわじわと節約の波がいろいろなところへ波及していて、結果として効率落ちるんだったらぜんぜん意味ねーじゃんね。
集会のあとは出撃、雨が降っているしひとも少ないのでやめようかというはなしにもなりましたがここでおうちにいることを選んだらこの先二度と出撃できなくなるとの直感があったのでごつい雨靴を履いてなんとか家を出ます。いきがけに飛び乗った電車は雨のためかしっかり混んでいるし、降りてからも駅の構内に水滴が吹き込んでくるほどの強烈な風雨ではやくも心折れそうになってしまいました。
本部に到着したらまずはおひるごはんを食べます。といっても出がけにしっかりしたサンドイッチを食べてしまったのであまりおなかが空いておらず、麦とろ丼を並盛りで食べるにとどめておきました。ふつうのごはんより固めの麦粒がとろろのねばりでよくすべって、いくら噛んでもぜんぜん飲み込めないのがかなり新体験でおもしろかったです。
午後は集会に出て、大揉めこそなかったもののここはこうすべきと指摘したひとがすべきではなくしなくてはいけませんよね笑みたいなことを言われているのを見てかなりイヤなきぶんになりました。高圧的な物言いって直接されるのは言わずもがなほかのひとが喰らっているのを見るだけでもほんとうに気が滅入るのでなんとかならんもんですかね、正しさは関係をサボる口実になりませんよ といつも思います。こういうこと気にするやつはどこへいってもイヤなことを見つけだすだけだろという考え方もあります。
さすがにこのおてんきでギュウギュウの電車に乗って帰るげんきはなかったので、集会が終わったらさっさと帰ります。帰り道にはもはや傘を差している意味がないほどの土砂降りで、駅前には巨大な水たまりができていて迂回せざるを得ないしビショビショになったし、あげく電車は連休でたのしげなひとびとで埋め尽くされていて最悪です。ほんとうに出撃ってほめるべきところが一個もない、なんでわざわざこんな思いをしてまで家でもやれることを外でやらなくちゃいけないんだ。あまりに不愉快だったので帰ってからは着ていた服やかばんをぜんぶ煮込んで洗濯機にかけてしまいました。あとは大連休後に禍根を残さないようだるいばかりの任務をすすめて、ついでに古くなっていた魔法にかんする資料を整理していたらもうすっかりしっかり真っ暗です。
くつうを終えたら入浴がてらおふろをきれいにして、くさくさした気分を晴らすため晩は先週末に作ったおりょうりの残りでたっぷりげんきドリンクを飲みました。お風呂上がりに糖質カットでかるめのげんきドリンクを浴びるように飲むのはほんとうにきもちがいい、しかしくつうがなければこんなこともしなくてよいのにと思うとくつうにたいする憎しみがふくらむばかりです。冷蔵庫にあるあらゆる食材をこちゃこちゃやっていたらすっかりべちょべちょのわやくちゃになってしまいました。
以上です。なんでかわからんがめいかくにしにて〜