ひさしぶりにおだやかな日差しがふりそそぐきもちのよいおてんきで、出撃もあってあわただしくもなんとか大丈夫な一日でした。

昨晩は食後急に脳の電源が落ちてしまいおふとんのうえでねむるでもなくただジッ……としていたらあっというまに 1 時すぎ、なんとかねむりへ向けた手順を終えるころにはもう 2 時です。今度は脳が再起動をはじめてどんどん熱くなってくるのでぜんぜんねむれない、中途覚醒こそなかったものの寝覚めはわるく起床は 10 時すぎでした。

起きてからはコーヒーをのんでなんとか目を覚まし、朝の集会で景気のよくない話を聞いたら身づくろいをして出撃です。だいぶおてんきがいいので多少は気もまぎれますね、しかし気温がしっかり高く半袖でも駅までの道中でしっかりアチアチになってしまいました。あと理屈はわからんが電車がしっかり混んでいたのもマイナスで、やっぱり出撃はイヤ〜との意をつよめてしまいます。

本部に到着したらまずおひるごはん、今日はかたやきそばにくわえめずらしくデザートが置いてあったので桃のタルトも食べました。かたやきそばっておいしいはおいしいのですがあらゆる場所に突起があってやや食べづらい、あとなんとなく鳥の巣を食べている気持ちになります。

あとはギルドの集会に参加したほかちまちま新魔術の開発をすすめたら終わりです。さいきんやっと協会公式で魔法知能の支援を受けられるようになったのでさっそく投入してみていますがやっぱりまだまだ活用にはほどとおく、既存の補完機能と食い合うので手戻りが増えてしまった気さえします。この技術が世に出回ってすでに 3 年ちかく、いまさら何をもちょもちょやってんだよとじゃっかんみじめな気持ちになりますが、これですこしでも新魔術をマシなものにできるでしょうか。あとやっぱり出撃すると作業がすすむことは認めざるを得ない、しかしこの殊勝なきもちも寝起きにはすっかり失われてただただにくしみばかりが膨れ上がっていきます。なんだかんだ遅くなってしまったのであらゆるものが値上がりするこの時代もはや帝都に家をかまえるなどできないという百回くらい繰り返した話をしながらおうちに帰りました。

おうちに帰ってからは自己注射を打って、晩はごはんをたいて冷蔵庫ののこりをかきあつめることでなんとかしのぎました。つくりおきどころか材料もなくなってしまったし米びつもすっかり空なので明日はおかいものにいかなくてはいけません、が今日の米不足にあっては買いに行ったところで買えないことさえあるというのがほんとうにひどい話です。あとは大まんがまつりの準備もすこしだけすすめました:

どうしても話の流れをうまくつくれなかったので過去にかいたところも破壊して、なおもコマ数が確定しておりません。だいたい 70 コマくらいのみとおしで完成しているのは 30 コマくらいでしょうか。背景が必須のコマはぜんぶかたづいているはずとはいえ残り 40 コマ以上を 16 日、毎度のことながらなんでこうなってしまうんだ!!!!!

以上です。どうもありがとうございました

くらしのチェックシート