一日とおして気温は高いもののそれ以上に湿度が高くジメジメどんよりとした不愉快なおてんきで、睡眠不足もあってやっぱりぐったり過ごしてしまったおやすみでした。
昨晩はせっかくはやいめに解散して夜を有効活用するはずだったのに世界の回転が止まるのを待っていたらあっというまに日付がかわり、大まんがまつりの準備もまったくすすまないままおふとんへ入ったのは 2 時すぎです。寝つきも悪く就寝は 3 時、もちろんちゃんと起きられるわけもなく気付けば 11 時でおやすみははやくもだいなしです。
起きてからはおやすみ気分をもりあげるため先日買った鉄製のフライパンを使い、冷蔵庫のお掃除もかねたごはんをつくります。細切りにしたじゃがいもをガレット風に焼き、端の方からとけかかっているアスパラと触れるだけでやぶけるくらいやわらかくなったミニトマトはひまわり油をからめたソテにしてついでに焼いたソーセージと食べたらどれもけっこうおいしく、案外パンがなくてもそれなりにおなかにたまるものになりますね。そういえばちゃんとしたガレットってあんまり作ったことがないので次の週末はじゃがいもをたくさん買ってきてガレットを作りまくるのもいいかもしれません。
食後は思いのほか室温が高くなってきてやや不快だったので試運転も兼ねてエアコンをオンにしてしまいました。とにかくカビがイヤでイヤでしかたがないので今年は多少電気を使ってでもとにかく室内の湿度を適切に保つことを目指そうと思います。こうなったら除湿機も導入したくなりますがなにせ部屋がせまいのでこれ以上置く場所がないのがなやましいところです。
あとはひたすら大まんがまつりへ向けた準備……のはずがどうしても心が机へ向かわなかったのでとりあえずおさんぽにも行きました。とくにいくあてもないのでとりあえず住宅街を歩いていたら道路を側転しまくるこどもや父親の運転する自転車に乗り銃を構えるこどもなどにつぎつぎ遭遇していかにも休日という感じですね。それにしても暑い、少し歩くだけでしっかりと汗がたれてくるほどの蒸し暑さでかなり不快だったので帰り道にはスーパーでつめたいお茶を買いました。買い物帰りにはここしばらくずっとおやすみだと思っていた近所のやおやさんが閉店していたことにいまさら気づいたりもしました。張り紙がまったくないからぜんぜん気づかなかった、どうやらビルの老朽化に伴う建て替えっぽいが建て替え後にまた営業するのかはよくわかりません。
帰ってからは先日ひろった圧力鍋を攻略すべくカレーを作ってみます。とりあえず鶏ももを強火でばりばりに焼き色をつけ白ワインでデグラッセしたら冷凍したまま忘れていた炒め玉ねぎ・ホールトマト・すこし余ったトマトソースを軽く煮たソースにくわえ、具はいたみがはやくなるのがイヤなのでじゃがいもはいれずにんじんとたまねぎというシンプルな構成にしてみました。あとは圧力鍋に投入して加圧されるのを待つばかり……と思いきやもうもうと蒸気をあげるばかりでいっこうに予熱モードから遷移しない、なにかがおかしいと思ったら加圧モードになっていないというオチでした。加圧モードは本体上部のボタンで切り替えるつくりで、現在の状態はボタンの押し込みかげんでしかわからないうえ信じられないことにボタンが押されていない状態が加圧モードらしい、あまりに非直感的な仕様でくらくらしてしまいます。さらに炒めや煮込みといった調理工程をこなそうと思うと蓋を開けっぱなしにしなくてはならないためカレーのような濃度のついたものを扱おうとするとそれはそれは飛び散って最悪なことになる、新品で手放されるのもむべなるかなという使い勝手です。こういう多機能で時短みたいなのを売りにしている調理用具って結局ふつうにおりょうりするよりはるかにこういう特性を乗りこなす手間のほうが大きいのですぐ使わなくなってしまいます。圧力をかけられる・定温を維持できるという特性をマニュアルで利用した方がべんりかもしれません。カレーはうまみのある食材をたっぷり加え水でほとんどうすめなかったのでしっかりと奥行きのある味に仕上がってはいるものの、だらだら加熱したためかなんというかホテルの朝食バイキングででてきそうな味であんまり魅力的ではないかもしれません。圧力でグズグズになった状態がうれしいかと言われるとそんなこともないのでもう作らない気がします。
あとはしばしば横たわりつつなんとか大まんがまつりの準備をすすめたらおわりです:
ほとんどさぼっていただけとはいえ一日がかりでやっとほぼ全ページなにを書くか決まって最低限埋めなくてはいけないのはあと 14 コマ、もろもろの作業をさっぴいて残り十日くらいだと考えると一日もさぼらず毎日 2 コマこなせばギリギリ形になるでしょうか。しっくりきていないコマはたくさんありますがもはやそういうことを考えている場合ではない。ぜんぜんやっていないのであたりまえですがまんがにかかわる作業ってひとつひとつがほんとうにぜんぜんできなくてがくぜんとしてしまいます。
以上です。どうもありがとうございました