日中でも 20 度程度で気温はぜんぜん上がらず午後にかけてはしょぼい雨がぱらぱら降り出す快適とはいいがたいおてんきで、微妙にぐったりながらもなんとかなったおやすみでした。
昨晩はさっさと寝ておやすみに備えようと思っていたのに大まんがまつりの準備を少し進めただけであっというまに 2 時、もちろんまどろむていどでまったく寝付けずしかたなく魔法薬を追加して就寝は 4 時前でした。とはいえ中途覚醒はほとんどなくアラームにも邪魔されず寝ていたらあっというまに 11 時すぎ、連日遅寝のあと遅く起きると感じにくくなっていた疲労がいっきにもどってきて起き抜けの体の重さたるや筆舌につくしがたいものでした。
起きてからはあまりおなかが空いていなかったのでホットドッグ用のパンをふたつやいてひとつはソーセージをはさみ、もうひとつは少し前に作ったあんまりおいしくないいちごのコンフィチュールをのせて食べたら大まんがまつりの準備をすすめます。そうしているうちに家を出る時間になったので身づくろいをして、晩は魔導士のひとびとと会うべく川崎へ向かいます。ホームに降りたタイミングで電車が来たのでラッキーと思って乗ったら蒲田止まりだったので上野で一旦降りるはめになりました。車両の回収とかいろいろ理由があってこういうダイヤになっているのでしょうが同じ路線なのに目的地まで行かない電車があるというのにはいまだになんとなく釈然としないものがあります。さらに一本待って乗り込んだ電車ではとなりのひとが口からなのかずっと膿栓をうすめたようなにおいがただよっていて、イヤはイヤですがそれ以上にこの小さな銀河にもまあまあこういう日があるんだろうなと思うとますます外にでるげんきがなくなってしまいます。川崎駅はいつもどおりの大混雑でテンションが上がりすぎて横に走る子どももいて、その驚異の身体能力に驚かされるばかりでした。
向かったおみせは串揚げととろろというよくわからない取り合わせで、店内では B'z や槇原敬之といったちょうどダサく感じてしまうポップスが延々と流れているしおじさん性を全開にしたような手書きの格言がかかげられているしでいいところがないかと思いきやおりょうりはけっこうおいしかったです。やたらやわらかい鶏の串揚げも出てきて、照明が暗くて焼きかげんがわからなかったのだけが気がかりです。8 軒はしごして快活泊まったらコーヒーこぼしまくったみたいな話を聞きながらげんきドリンクを飲んでいたらごく少量ででべっちょべちょのはちゃくちゃになってしまいました。からだがげんきドリンクを受け付けるつくりになっていないのだからあきらめて飲まなければよいはずなのに飲めるひとびとと話しているとついつい合わせなくてはみたいな気分になるのがまったくなさけないかぎりです。
帰りの電車でしっかり寝てすこし元気がもどってきたのでおうたやさんに寄って、会計は無人レジなのでみっともない姿を見られなくてよかったよかったと思ったらカードの PIN を入力する段で削除ボタンを押そうとしてキャンセルボタンを押してしまい、完全に異常系に落ちたらしく店員さん呼びモードになってしまって非常に申し訳なかったです。カード使おうと思ってやっぱりやめたみたいなユースケースってそこそこありそうな気がしますが決済の整合とるためにはしかたないんですかね。ついでにでかいお風呂にも寄ったらめずらしく薬湯が故障中らしくすっからかんの湯船を見られてトクした気分になりました。
あとはしばらくぐったりして正気をとりもどしてから大まんがまつりの準備を進めたらおわりです:
2 時半までかかって線画+3 コマに表紙をすこし手直し、線画に関してはあと 8 コマくらいでしょうか。途中外出したとはいえ一日かけてこの程度とはまったくなさけないかぎりです。さらにしっかりめの背景が残っていることを発見してしまったので明日やっつけるとして、仕上げにかける時間が残るか不安でしかたありません
以上です。どうもありがとうございました