昨日からの雨は日中も降ったりやんだりのうえだからといってすずしくはないというあんまりうれしくないおてんきで、出撃にくわえ夜にいきなりおでかけが発生してほんとうにあわただしくひどくくたびれた一日でした。
昨晩は最悪のタイミングでグィターへ夢中になってしまいひたすらジャカジャカしていたらあっというまに夜はふけてゆき、おおあわてでねむりへむけた手順をこなすも手遅れで就寝は 4 時という驚異の遅さでした。もちろんねむりは遅く朝もまったく起きられず、9 時のアラームを無視して二度寝してしまい最終的な起床は 10 時です。
起きてからはとりあえずパックのつめたいコーヒーを飲みながらシーズン終わりのレビュウをこなしてみづくろいをしたら家を出ます。ここしばらく遅寝がつづいているのでてきめんにおはだが荒れていてこういう日はひげを剃るのがいつも以上におっくうですね。外は雨こそ降っていないもののけっこうムシムシしていて、駅までの道のりはゆっくり歩いてもなお少し汗をかいてしまいました。
本部についたらパーティーのメンバーと合流してまずはおひるごはん、今日は豚骨ラメーンというのがおいしそうなわりに意外と脂質が低かったのでそれにして、しかし単体では物足りなさそうなのでちいさなごはんもつけます。味も見た目どおりでそれほどこたえないわりにラメーン欲は満足できるものでした。ごはん中にはさいきんのアイドルは区別がつかないみたいな益体のない世間話に花を咲かせて、ここしばらく愚痴っぽくなってしまっていたのでちょうどよかったです。食後には超協力プレイでなぜか無料になる謎の自販機で超協力プレイしてお茶を手に入れたりもしました。自販機へ向かう道中乗るべきエレベーターとか押すべきボタンとかの 1/2 をぜんぶミスったのが非常にはずかしかったですし、苦労して手に入れたお茶もフツーにまずかったのでおトクなはずなのになんだか損した気分です。
午後はしばらく作業をこなしてからいつもどおりの集会、今日はとくに話題がなかったこともありあっさり終わりました。シーズン終わりの反省会はメインのメンバーが軒並み別件で抜けていたこともありほとんどたんに内輪でこちゃこちゃやるだけの会になり終始和やかな空気ではあったものの、じゃあこの会になんの意味があるのかと言われるとあんまりよくわかりません。とにかくあらゆる場所からやらなくてはならないことが無限に湧いてきて、それらを倒せば魔術の品質や性能が向上するならともかくいまのところそういった効果は感じられていない……たんてきにいえばくつうのためのくつうというかんじになっていてそれはけっこうくつうです。
あとはストレスなのかコーヒーを飲みすぎたせいかどんどん臭くなる口臭を感じながらひたすらくつうへはげんでいたら通知が、ここしばらく会っていないひとからです。読んでみるとどうやらつくった映画が公開中で今日が最終日らしい、……そういうだいじなことははやくゆってよね!!!!!さすがに平日だし見送るしかないかなと思いつついちおう時間を確認してみるとぜんぜん余裕で間に合う遅い時間、場所も新宿だしなんとかなりそうなのでなんとかなりそうですと返信しました。
あとはちょうどよい時間になるまで来シーズンにむけ任務を整理したりといったくつうにいそしんでいたらおわりです。くつうのダメージが年々デカくなってきて連休でもグッタリしていたらおわるみたいなかなしい話をしながら駅までゾロゾロ連れ立って歩き、このまま直接会場へ向かってもよいのですがまだちょっと時間があるしなによりからだがクサすぎるので一回おうちにかえることにしました。この時間はでかいキャリーケースを抱えた観光客のひとが多くみんなけっこう容赦なく荷物を前に置いて座るので人数以上に電車がギュウギュウになってくたびれます、がたいてい浜松町まで前に立っていれば座れるというのはメリットかもしれません。とにかく全身くせーくせーなのでおうちに帰ってからは荷物を置いてから大慌てで歯を磨いて体を拭いてスプレーをかけて、とかなんとかやっていたらけっこうギリギリになってしまいました。
あわてておうちを飛び出したらこんどは逆方向の電車に乗って映画をみにいきます。会場は新宿駅すぐ近くのビルにあるミニシアターで、声をかけてもらえなければ一生入ることはなかったかもしれません。中に入ってみるとけっこう混んでいて、金曜日とはいえ平日夜に単館上映の映画を見にくるカルチャー力の高いひとがこんなにいるんだとひそかにおどろいてしまいました。いちおうひともいたのですが知らないひとにかこまれていたので人見知りが爆発してしまい、軽く声をかけたらあとはすみのほうでふるえながら上映を待ちました。誰だろうがとりあえずあいさつくらいはしてみりゃいいじゃん、こういうとき一歩踏み出せないダメさにはわがことながらほとほとうんざりしてしまいます。
そうしてはじまった映画はざっくりいうとバスケ部の女子高生ふたりが同時に足を折ったところからはじまる愛憎渦巻く青春ドラマからキミボクセカイ、ギプスをとった足をからませたりしつつ最後は土砂降りの雨で濡れたセーラー服を脱ぎ捨てて走り出し肌着姿で ED にあわせてダンスというような内容で、
正直すごくうーむと思ってしまいました。たんてきにいうと Pixiv すぎる。
、よくもわるくも
いうまでもなくこの vernaze はセーラー服が大好きですよ、萌え萌えだしシワがカッコいいからね。でもそれって親や知人には死んでも知られたくない恥ではないですか?
セーラー服を無垢や爽やかさ、一種の檻としての純朴さとして表現するのってなんかすごくモヤモヤする、
いっぽう上映後にひらかれた監督のひとと学生時代に師事したひとびととのトークショーはおもしろかったです。
気になったところを三点ほど……というのでプロにはどういう観点があるのだろうと思ったらまず画面の縦横比の話をされてめちゃくちゃ内心でウケてしまいました。
この小さな銀河はいつまでたっても技法が見えない、
長髪の大男がヌッとあらわれたのにはびびりましたが、
ひとが司会でがんばっているのもすげーぜと思いました。
すっかり遅くなってしまったのでできれば外食したかったのですが、あわてて家を飛び出したせいでおさいふを忘れて支払い手段が Suica しかなかったので帰ることにします。なんだかみょうに混んでいるし週末の繁華街はすごいですね〜などとぬるい気持ちでギュウギュウの電車に乗り込んだらどうやら人身事故の影響で大遅延が発生しているらしい!乗り込んでしまったあともどんどんひとがギュウギュウしてくるのでいまさらおりますというわけにもいかず、いまめちゃくちゃ遅れていて大変です!!!!みたいなやけくその放送をききながら発車するまでひたすら耐えるはめになったのでひじょうにくたびれました。みんなスマホを見るだけのパーソナルスペースは確保しようとするものだからもうめちゃくちゃです、せめて互い違いに向き合うかたちで並んでくれれば最密になるのにね。結局最終的な遅延は 125 分遅れにまで達したらしい、もうそれは桁溢れでいいだろと思います。あれほどたくさんいたひとびとも池袋を過ぎるころにはほとんどいなくなり、なんとか最寄駅にたどりついたら駅前のスーパーでげんきドリンクと乾きものを買って帰りました。なにがイヤだったというわけではない、むしろ自宅でジッ……とするばかりの日々においてはかなり充実していたほうとさえ言えるでしょう。ただ睡眠不足にくつうからおでかけで電車もギュウギュウ許容できる情報量の上限を超えてしまったので帰ってからはシャワーも浴びずかわきものをつまみながらげんきドリンクをぐいぐい飲んでいたらボルゴウもかけないほどわやくちゃのくちゃくちゃになってしまいました。
以上です。どうもありがとうございました