冷え込みこそきびしいもののおそらくそこそこ天気がよくおさんぽ日和だったはずなのに、おうちから出ることなくひたすら大まんがまつりの準備へはげんだおやすみでした。
昨晩はあんまりべちょべちょにならずにすんだので油断していたら意外としっかり遅くなってしまいなんとか大まんがまつりへ向けた準備のノルマを終える頃には 2 時、それなりにくたびれていたはずなのにすっかり脳が起動してしまってまったく寝付けないので魔法薬を追加して就寝は 4 時まえです。こうなることを見越しておやすみカードを切っておいたので朝は時間を気にせず寝ていたら起床は 11 時半、くつうをさぼってまでまじでなにしてんでしょうね。もちろんくつうはほんとうにイヤでキライでニガテなのでおやすみはガンガン使っていきたいと思っておりますが、それはそれとしていちおうどんぐりもらってる身分でこんな責任のないことでどうするんだとはちょっと思います。
起きてからはコーヒーを入れ、おうちにある食料を少しずつ食べながらひたすら大まんがまつりへむけた準備をすすめていたらおわりです。平日をつぶしてまで準備にはげんだ結果はいったいどのようなものでありましょうか:
線画をすすめつつ気分転換に背景をかいたり仕上げをすすめたりしたところで 2 時までかかってなおも 5 コマ空いており、なお悪いことに表紙と仕上げがほとんどまるまる残っているというかなり最悪な状況です。週末ケコーン式を終えてホテルに戻ってから多少作業できないかと淡い期待を持っておったのですがあらためて予定を確認してみるとフツーに相部屋だったので、あとは実質明日と日曜日の夜だけで完成させなくてはいけません。現時点ですでに夜を明かすのはもうほとんど決まったようなもの、なんでこんなことをしているんだ。ほんとうにほんとうに意味がないしできない、できないことはやらなくてよい。気晴らしに大いなる流れを眺めていると 32p のまんがですみたいな告知も流れはじめてほんとうに落ち込む、分量で決まるものではないとはいえこの小さな銀河がやっているのはまったくまんがではないですね。この先どういう訓練かをやったらまんががかけるようになる日はくるのでしょうか。
一日くさくくらい部屋にとじこもってばかりだったのでおさんぽにもいけず、食事も鮭皮でとっただしをごはんにかけただけの茶漬けやきつねうどんといったごくまずしいものでした。最近はどうにも脂質高めな食事がつづいていたので胃腸にはこれくらいがよいのかもしれません、が連日の遅寝がたたってかてきめんにおはだが荒れておりこんな調子で週末を迎えるのがいまからユウウツでしかたありません。
以上です。ともかく明日のくつうをなんとかしのいでできるところまでやるしかないですね。ああ〜