今にも雨が降り出しそうな曇り空のわりにはよくもったほうで、気温もそれほど低くなくひきつづきくらしへはげめたおやすみでした。

昨晩はなんだかみょうにねむりがとおく、いろいろためしてみたもののいっさい効果がなくおとなしく追加の魔法薬を飲んでなおいつもより遅い 3 時半です。もちろんニチアサの時間に起きられるはずもなく 10 時半まで寝てしまいました。

起きてからは顔を洗い、今日がおやすみであることを確認する目的でコーヒー豆を焼きました。もうよいのではないかというところからもうしばらく焼いてみたためか前回に比べ多少焼きムラが抑えられたようにみえますが最終的な味はほとんど変わりませんでした、たんに舌の分解能の問題かもしれません。それでもよく観察してみると一向にはぜない豆があったりして行程としてはおもしろいですね。

食後は重い腰を上げて冬の間に荒れ果ててしまったおにわをキレイにします。まずは鉢植えを載せている古い机の足を切って高さを調整し、食器棚を購入して以来置くあてがなく出しっぱなしにしていた引き出しや棚は思い切ってばらばらに解体しました。帝都にて長年連れ添ったこともあり処分のふんぎりがつきませんでしたが、しばらく雨ざらしにしておくとさすがにもうよいかなと思えますね。とはいえ今度は解体後の残骸をなんとかしなくてはならず、さすがにこの量をちまちま切って少しずつ処分するのはめんどうなので今度は粗大ゴミの出し方をしらべないといけません、あまりにだるくてなんとなくここからまたしばらく放置しそうな予感があります。足を切った机にあらためて鉢植えを並べ直したら正直思ったよりカワイくならなくてざんねんです。とにかくおはなが足りない、しかしこれ以上育てる自信もない。おはなを育てられる人間になりたいと常々思ってはおりますがとつぜんすべてがどうでもよくなってしまうこの性格は生体の飼育に向いていないのではないかとよく思います。

土いじりをしているうちにだんだん雲行きがあやしくなってきたので雨が降り出す前におさんぽへもいきました。当初の予定では近所を一周しておはなやさんにでも行こうと思っていたのですが、駅の改札に六義園の枝垂れ桜が見頃という看板が出ていたことを思い出したので忘れないうちに行きました。なんとなくそんな予感はしておりましたが日曜午後ともなるとそれはそれは混雑していて、ただお金を払うだけの券売所にさえちょっと列ができていてすさまじいというほかありません。園内も先日の閑散ぶりが嘘のように賑わっていて、この混雑を当てこんでか屋台まで出ていておどろきました。帝都の出店にはめずらしい玉こんにゃくを買ったら 400 円もして、人気がないのか煮込まれすぎて茶色を通り越した黒に近い色だし見た目にたがわず爆弾のようなしょっぱさです。一緒に買ったいちごあめもおまつりでなければゆるされない味でした。

そして肝心の枝垂れ桜はまだ五分咲きにさえなっておりませんでした。駅の看板はいったいなんだったんだ、それでも人だかりができているのだから桜というのはすごいものですし、みんな内心そんなに咲いてないな……と思いつつもわざわざきたのだし元をとらねばという気持ちで写真をとっていたのだとしたらうれしいです。げんきに生い茂っているアオキをながめて園内を一周し、おかいものをしてでかいおふろにも寄りました。こちらも桶が出払ってしまうほどの混雑ぶりで、いくなら平日夜がいいですね。あと本日の変わり湯は「健美薬湯 爽」という信じられない名前で、ごていねいにちょっと長体のかかった明朝体のロゴだったのでかなりおもしろくなってしまいました。怒られなければこんなことをしてもよいのですね。

帰ってからはセンシさんにあてられてしっかりおりょうりしました。メインは帰り道にふと食べたくなったオムライスで、ケチャップというかトマトソースも自作することをめざします。まずはたまねぎとにんじんを無心でこまかくきざみ、かるく炒めてから瓶詰めのちょっといいトマトピューレと合流させて赤ワインと塩胡椒で味をととのえとりあえずベースとなるトマトソースをつくりました。ほんとうはにんにくも入るはずだったのに保存していたものがいつのまにかはげしくカビていたせいで入れられず、すでに一手おとしてしまっています。あとトマトソースって濃度がついてくると爆ぜまくってガス台がたいへんなことになるのであげものよりだるいかもしれません。

トマトソースのかたわら先日いまいちうまくしあげられなかった根菜のスープもリベンジします。大根・にんじん・たまねぎ・じゃがいも・マッシュルームをなるべく同じ大きさの賽の目に切り、根菜をじっくりいためて汗をかかせたら青ネギ・パセリ・ローリエ・白胡椒で作ったブーケガルニと一緒に煮込むだけのおてがるなレシピですが今回は時間をたっぷりかけたかいあっておもったとおりの味にしあがってよかったです。切りくずが出ることを厭わず形をそろえることを優先したおかげで見た目もそれなりだし、スープ類の仕込みに重要なのは余裕ですね。

ここまできたらようやくチキンライスを作れます。鶏肉は細かく切って、米粒大にきざんだピーマンやマッシュルームといためて八分通り火が通ったらたきたてのごはんと合流させてトマトソースをからめていためる、手順こそ多くないもののごはんの量が多すぎたうえトマトソースの水気が読みきれずさえない仕上がりです。いためごはんってちょっと少なすぎるかもくらいの量でないとうまくいかないということをいつも忘れている気がします。

という感じで各工程をそこそこ失敗したうえ、肝心要のオムレツ部分も卵用でないふだんづかいのフライパンを使ったらありえないくらい張り付いてしまい、ごはん部分がイマイチでも卵で隠せばまあなんとかなるだろうという目論見もあえなくご破算となりました。結局全体としては 1 時間半もかかった手間のわりにという味で、ついでで作ったブール・ノワゼットをからめたほうれんそうのソテーのほうがおいしいというかなりなさけないありさまでした。成功にせよ失敗にせよもうすこしちゃんと記録しないと成長がないですね

といったところで日曜日なのでめあてをふりかえっていきます。今週のめあては:

  • 検査のりきる:なんとかのりきりました。自分でも思った以上にイヤでたいへんだったのですが、その原因は自分の中で必要以上にイヤさを盛り上げてしまったことにあるような気もします

今週もひとに話すほどではない粒度のいろいろなことがあってくたびれました。来週はなるべくいろいろなことがないとよいですがまあそうもいかないでしょう、めあてとしてはなにもおもいつかないのでとりあえず:

  • ブラックキャップ取り替える:そろそろあたたかくなってでかめの昆虫たちがうごめきだす気配を感じているので取り替えます。まずはどこに置いたかを思い出すところからです

以上です。どうもありがとうございました