日中でも 20 度を割り込むほど急激に気温が下がり雨もべちゃべちゃ降る初夏とは思えない不快な天気で、とにかくわやくちゃのはちゃくちゃで大丈夫とかそういう次元ではない一日でした。

昨晩はエニメをみてからボルゴウを書いていたらすっかりおそくなってしまい、やめタイガーをさぼってもなお床に着く頃には 2 時前になってしまいました。9 時のアラームでいったんはからだを起こしてはみたものの頭もずっしりいたむし、二度寝しようか悩んでいるうちに時間がなくなってきてしまったのでしかたなく起き出しました。

起きてからはコーヒーをいれてちょっといいソーセージでホットドッグをつくってと態勢は整えてみたもののひさしぶりのくつうはやっぱり骨身にまで沁みるしんどさでした。連休あけてすぐに大遠征へ繰り出したこともあってかぜんぜんリズムが戻らないし、にもかかわらずたまった任務や大遠征で大幅に増えたやらにゃがいっせいに襲いかかってきてシーズンはじめの月曜日とは思えないほどの状況です。とりあえずもっとも優先順位の高かった寒風にふるえながら必死の思いで記録した召喚獣たちの記憶をちまちま読み出す作業から手をつけましたが、時間ばかかりかかるうえミスがあるとその後の工程も瓦解するので非常にくたびれました。ていうかこんなことを手作業でやってはいけない!人間があやつるファジーなシステムによって生成されるがちゃがちゃの記憶をどうこうする場面って魔術がもっとも無力な瞬間のひとつだといつも思います。よりによって大遠征の最後にやってしまっためちゃめちゃなやらかしの始末をつけるのもおもったよりめんどうでした、いろいろ聞かれてだんだんやばさがわかってきたしこれは今年の大どんぐりが減らされてしまってもしかたないかもしれません。

さらに今日はほかのメンバーが担当している任務がいよいよもってやばいという状況が発覚し、ほんとうになんとかなりますかというのを確認する吊し上げみたいな会もあったのでよけいにくたびれました。さんざん大丈夫ですかというのを確認したのだからやばいならやばいと言ってくださいというのはまあわからないでもないですが、しかしやばいですと言ったところでみんなやらにゃに忙殺される状況で任務を押し付けるわけにもいかないしいったいどうすればよかったのでしょうねと他人事ながらややキュッとしてしまいました。などと考えていたらぜんぜん他人事ではなく護衛任務が大量に解放されてやはりすべてを破壊すると思いました。しかたがないこととはいえこういう局面では時空間を無視してレビュウが押し寄せてくるのでずっと魔力を割り当てつづけなくてはならないのがだるいです。

とっぷりと日も暮れてからようやく作業の時間がとれたので儀式に使う祝詞も書きました。こういう電子ごみとしか形容できないものを作っているとあまりに良心がいたんでついつい体裁などの外形的な部分で品質を向上させたくなってしまいますが、どうせだれもマジメに読んでいないのだから時間をかけるだけムダだと思い直しほどほどのところで切り上げて撤退しました。

一日くつうにはげむばかりだったのでほかにはなにもなく、日が暮れるギリギリになんとか隙をみておさんぽにだけはいきました。日中だらだら降っていた雨もやんで雲も晴れ、そうなるとこの時期は 19 時をすぎてもまだまだ明るいのでほんとうにありがとうねと思います。甘夏のマーマレードをベストなコンディションで食べるべく閉店ギリギリのパンやさんで食パンを買い、あとは近所をぐるりと一周して歩数を稼いでから帰りました。

晩は昨日つくっておいたプレーンのお味噌汁にながねぎとわかめを入れて、主菜は大遠征前につくっていたいわしの梅煮でした。意図せず大遠征が長引いたりするとおそうざいのつくりおき計画も大破綻するのでなるべくやめていただきたいものです。

以上です。それでは拙者 Lv2 チートを拝見しなくてはなりませんのでこれにて失敬!ドヒューン