あいかわらず日陰とひなたのコントラストで目がチカチカするようなすさまじい日差しの快晴で、かたや一向に光明がささないまんがの準備にはげんだなつやすみっ ☀️ みっかめでした。
昨晩はこれいじょうだらだらやっても翌日にダメージを残すだけで進捗がないなと思ったので 1 時前におふとんへ入り、ねむれなさの気配を感じた時点ですぐ魔法薬を追加したので入眠は 2 時前でした。9 時のアラームでいったんは起きたものの一瞬目を閉じたら時計は 10 時を指していました。
起きてからはシャワーを浴びおはなに水をやり、ホットドッグにも飽きてきたので先日しこんだ焼豚を薄くスライスして小松菜と挟んだサンドイッチを食べたら大まんがまつりの準備です。途中しばしばのぐったりをはさむあやうい場面もありつつとりあえずここまできました:
コマ割りなどを見直したら総コマ数はさらに増えて 68 コマ、うち完成していないコマを含めて手をつけたのは 15 コマでのこり 5 日ということを考えると依然かなりきびしい状況なのは変わりません。とはいえ全体で見ればいちばん重たい背景をやっつけたので残りのコマはそれほど重くない……でしょうか、そんなこともない気がする。この状況を招いたのはかんぜんに自業自得だし、そもそもやらなくてよいことなのでまったく無意味ですがただただくるしい、いまだ空白のコマや下書きさえ未完成の表紙を考えると胃の辺りにでかい石が積み込まれたようなずしりとした重さを感じてほんとうにくるしくなります。なんでおれの日々って、魂ってこんなにも意味がなくまたどんよりとしているんだ〜
あとはおひるにおさんぽへいったくらいでしょうか。いつもどおりチェックポイントがわりのコンビニでつめたいお茶を買ったもののさすがにいくらなつやすみっ ☀️ とはいえ毎日公園でお茶を飲んでいると通報されそうなのでおさんぽコースを変え、いたるところに散らばった真夏の気配……具体的にはからからに乾いた昆虫の死骸を感じながら歩きました。せっかくのなつやすみっ ☀️ だというのにこんなことをしている場合ではないと気ばかりせいてぜんぜん楽しめておりませんが、大まんがまつりが終わったらぜったいに旧居ちかくの神社で夏を感じたいと思います。
午後はお茶を飲んだりしてみても集中力が切れてきたので一コマかくごとに五萌冷麺の準備を進めます。きゅうりはたねの部分を取ってからきれいに刻み、片栗粉をといてみりんと塩で調味した卵は薄焼きにしていつもよりほそめに切り、鶏むねはささみ部分を切り取って厚みを半分にしてゆでました。たれは前回おいしかった醤油と白砂糖ベースに紹興酒をくわえたシンプルなものを仕込んでおき、晩は乾麺タイプの中華麺をゆでて鶏の茹で汁でほぐしたところにこれらの具と細切りにした焼豚を合流させて食べました。段階的に準備したおかげで冷やし中華特有の最後に怒涛のような細切りが発生して大暴れしそうになるやつがなかったし味わいもイメージどおりではじめて満足いく冷やし中華ができました。このみの味にするにはまず具に海鮮をいれないこと、そしてたれには余計な手をくわえないことが肝要かもしれません。たんに生麺より乾麺のほうがおいしいという可能性もあります
以上です。このボルゴウ書く時間でもう一コマ描けるんじゃないかみたいなことを思いましたが、いまもうそういうんじゃないの!!!いつもお世話になっております