あいかわらず最高気温 40 度に届くかというすさまじい暑さで、とはいえひさしぶりにくらしへはげむことができたよいおやすみでした。

昨晩は連休前だからと油断してニチアサ傑作選を見ながらくったりしていたらすっかりおそくなってしまいおふとんへ入ったのが 2 時半、寝付きもわるく就寝は 4 時前でした。もちろんめざめがよかろうはずもなく気づけば 11 時をすぎていてげんなりしながら起き出しました。

起きてからは寝具をはがして洗濯機に放り込み、アイスコーヒーを飲んだらおそうじをはじめます。気分をもりあげるためゴム手袋をはめたら洗剤を染み込ませた布で台所まわりをふきあげ棚の中をあらため調味料は一本一本拭いて、シンクをみがいて換気扇のフィルターも丸洗いしました。あいかわらずガス台はどんどん壊れていて洗うたびに金属片がぼろぼろとれていくのがほんとうにこわい、このさきに待つ大崩壊とはいったいどのような形なのでしょうか。排水溝に手を突っ込んで洗ったら台所のおそうじはおわりです。乾燥しきっていない状態でしまっていたらしい木製の落とし蓋がありえないくらいかびていたのは地味にショックです、ここしばらくおそうじの手を抜いていたので気を引き締めなくてはなりません。

つづいてはお部屋のおそうじ、出しっぱなしになっていた衣類や本はきちんとしまい直して棚の裏がカビていないかチェックして、さいきんあまりメンテナンスしていなかった冷凍庫も整理しました。しょうがやねぎといった回転率の高い冷凍素材はおおむね在庫を把握できていたいっぽう、いつ作ったのか思い出せないぶり大根が出てきたりもしたのでやっぱりたまに棚卸ししないとダメですね。

そのほか布巾をオキシクリーンで煮込んだり珪藻土マットをやすりでけずったりもしました。オキシクリーンの発砲でせっかくきれいにしたガス台が一瞬でびしょびしょになったので作業の順序はもう少し考えたほうがよかったと思います。あとははたきと掃除機をかけて床を拭いてトイレそうじもこなし、シャワーを浴びるついでに浴室もきれいにしたらおそうじ終了です。もろもろ込みで 4 時間くらいだったのでまあわりと手早くできたほうでしょう。

おそうじを終えたところでよい時間になったのでみづくろいをして火文明の呪文カードみたいな柄がでかでかとプリントされたシャツを着たら電車に乗り、晩はおさかな中心のおみせで魔道士のひとびとと飲みました。さいきんクレジットカードをあたらしくつくったりしたのでこれを機に金銭周りのことをもうちょっとしゃんとしようと思っていろいろ話を聞いてみたのですが、聞けば聞くほどしくみと手続きがニガテなやつの手に負えるものではないとの確信をふかめるばかりです。ふつうのカードは年 100 万が損益分岐点(それくらい使うとポイントが?もらえる??らしい)だから庶民は三枚持ちくらいが無難、それ以上ならプラチナカードを検討すべきみたいな話をたくさん教えてもらってすっかり小さくなってしまいました。われわれ庶民がおトクにくらすにはこんなに難解なしくみを乗りこなさなくてはいけないのか!?こういったしくみを理解する根気も知恵もなければさりとてもっとかせぐみたいな気合いも能力もない場合おトクびとの養分になる覚悟を決めたほうがよいのかもしれません。おさかな中心のおりょうりはぶなんにまとまっていてしっかりおいしく、なんどウーロン茶を頼んでもぜったいに緑茶が届いたのがおもしろかったです。たいした量飲んでいないのにしっかりくわくわになってしまったので帰りの電車でぐっすりねむり、駅の薬局できらしていた洗剤類を買いました。

おうちに帰ってからはお花に水をやり、せっかく時間があるのででかいおふろにもいきました。そういえば入浴料が 8 月でまた値上がりして 550 円になったらしい。都内一律なのでここから経営状況をうかがいしることはできませんが、燃料費のことなどを考えるとどこもなかなかきびしいのではないかと想像します。あと洗い場の上流にとうぜんのような顔をして白髪染めをしているおじいさん……もといジジイがいてどんよりとした色の水が流れてくるのがかなりイヤだし明確にダメだろと思い、しかし思うばかりでした。いままで染髪禁止の張り紙を見るたびなんとなく傍若無人な若者をイメージしていましたがなるほど白髪染めか、結局声をかけるどころか番台さんに伝えたりもできなかったのがなさけないかぎりです、こういうときってどうしたらいいんだ!?すっかりげんきドリンクも抜けて小腹がすいてきたのでスーパーによってできあいのざるそばと納豆巻きを買い、おうちに帰って食べました。

以上です。どうもありがとうございました