気持ちのいい快晴で気温もそれほど低くないうれしいおてんきではあるもののいまいち集中力を欠き大丈夫とはいいがたい一日でした。

昨晩はわりと手早くねむりへむけた手順を終えることができたので 1 時まえにはおふとんへ入ったもののまったくといってよいほどねむりがこず、いつもの 3 倍量の魔法薬を飲んでなお入眠は 3 時半です。起床もくるしく 9 時半に起きたはずなのにつぎに時計を見たら 10 時前だったので泡を食いながら起きるはめになりました。

つづくくつうは集会がすくなかったおかげで多少は作業が進んだものの、どの作業も想定より手間取ってしまい全体の進捗としては依然くるしい状態です。やったことといえばしばしばのぐったりをはさみつつ懸案だった検証の魔術がようやく完成したのでレビュウにかけたくらいでしょうか。やりたいことはまったく単純で使っている魔法言語もごくかんたんなもののはずなのに結局ややこしくなってしまい、ほんとうになににもならない細かい挙動でハマりまくって魔力をすっかり使い果たしてしまいました。にもかかわらずこわれているのですが!!という矢文も届いてだいぶゲンナリしてしまいました。こわれる魔術をつくるのが悪いという大前提はおきつつ、間断なく自分がつくったわけでもない不具合の矢をあびせられるとかなり疲弊してしまいます。

とはいえ集会はなく時間に余裕があったので昼下がりにはゆったりとおさんぽへ行くことができました。とりあえず住宅街をうろうろして歩数をかせぎ、コーヒー豆を買おうと商店街のはずれにあるコーヒーやさんへ行ったら定休日でガッカリです。しかたがないのでパンでも買おうと思ったらこちらもおやすみ、商店街のおみせっておやすみの日が妙にかたまっているな〜と思ってしらべたらかつての休電日の名残であるとか市場がやすみだとかいろいろな説があるんですね。それ自体はまああるでしょうなという雑学以上の域を出ませんが、おやすみがかたまっているという事実にぜんぜん気づいていなかったのがだいぶなさけないです。しかたがないのでそのまま商店街をうろついていたら夏にかよったおそばやさんが長期休業していて、その近くにある喫茶店が閉じてしまっていたのもショックでした。

あとは余暇に先日カビさせてしまった包丁の手入れをしたりもしました。とりあえずいちばん使う出刃の柄をやすりでみがいて、ついでに腐食跡がめだつ刃の部分も荒目のやすりで研いだら最後もうあとは番手を細かくしていくほかないのでひたすら研磨にいそしみ、そのおかげでいま指先がボロボロです。腐食は思ったよりも深くそこそこ時間をかけてもまだツルツルピカピカとはいきませんが、まあ衛生的にはこのくらいでも十分使えるでしょう。飽きてきたところで砥石でとぎなおして終わりにしましたが、やっぱりまだ穴が残っているのは気になるので気が向いたらつづきをやろうと思います。作業後に鼻をかんだら真っ黒だったのもすごかったです

そうこうしているうちにすっかり遅くなってしまいましたが晩は買ってきたイトヨリをたきこみごはんにします。まずは三枚におろして塩を振りしばらくおいて、出てきた水を拭いたらあらも身も 250 度で予熱したオーブンで 20 分ほど焼き上げました。使っているのがいわゆるちゃんとしたオーブンでなく熱風をふきつけるタイプのオーブンレンジなためか 250 度って意外とたいした熱量ではなく、20 分もだらだら焼いているとすっかり水気が飛んでおいしくなさそうなみためになってしまいますね。あついうちに昆布をつけておいた水に入れ、しばらくおいてから弱火で煮出して料理酒とうすくち醤油で味をととのえたらようやくだしが完成です。このだし汁でごはんと身の部分を一緒に炊いて、こまごまとしたのこりものと一緒に食べました。さすがに手間をかけたかいあってイメージ通りの味には仕上がりましたが、やはり手順がだるすぎるうえどこもスキップできない(せいぜいアラを焼くのをガスでやって多少時間短縮になるくらいでしょうか)ので平日にやるおりょうりではないかもしれません。

以上、明日はめずらしく協会の宴会がありいまから非常にユウウツです。どうもありがとうございました