よく晴れてはいるものの昨日からさらにいちだんときびしい冷え込みで快適とはいいがたく、まったくぐったりで大丈夫とはほどとおい一日でした。

昨晩はがんばって 2 時まえにはお布団へはいってみたもののとうぜん寝付けるはずもない、朗読を聴きながらひたすら目をつぶったりしてねばったかいもなく結局魔法薬を追加して就寝は 3 時半でした。ほんとうにかなしいことだがたぶんこのリズムで体が馴染んでしまったのでしょうね、それで翌日げんきならともかく 9 時の起床はただただくるしくもちろん日中もどんよりといいことがなにひとつありません。

つづくくつうもとうぜんてんでダメダメで、昨日完成させた魔術をレビュウにかける程度のことしかできませんでした。さいきんは質問に確信を持ってこたえたはずが実際はふつうに勘違いで結果的に嘘ついてその場をしのいだみたいになってしまうことが体感で非常に多く、こういった細かいミスでどんどん信用を失っている気がします。結局あれだけがんばった新魔術も開発するやせざるやのところまで後退してしまったようだし、全体的にどんどんダメさがにじみでてきているようなかんじで非常にくるしいくるしい、なんでいっつもさいごはこうなんだ、とにかく言ったことを言ったごとくやれないのはほんとうにダメですね。本来なら集会がほとんどない日のはずだったのにいろいろ割り込んできてまとまった作業時間が確保できなかったのも地味に不快でした。またいつか気合いが入ってくる日がやってくると信じ首を垂れてぐったりをしのぐほかないのでしょうが、たった一日だけがんばれたところでそれまでに数日もぐったりをはさむようではこの先にすすめないのだろうなといつも思います。

あとはすっかり暗くなってからさむさに震えつつおさんぽにいったくらいです。つい数日前まで自販機で買ったつめたいお茶をぐいぐい飲んでいたとは思えない冷え込みぶりで、体勢がととのっていないぶんよけい骨身にこたえますね。いつもどおり住宅街をウロウロして歩数をかせいでいたらふだんは静かな小道がなんだか妙に騒然としていて、パトカーまで来ているのでなにが起きたのか非常に気になりましたがやじうまするほどのげんきはなく結局真相はわからずじまいです。その場を離れようと歩いていたらおなじく遠巻きにながめていたっぽいおばあちゃんにいきなり声をかけられて、有益な情報がもらえるかもと思っていくらか会話してはみたもののなにもわからないということ以外わかりませんでした。どうやら道ゆくひとに声をかけて何が起きているのか聞き出そうとしているらしい、あまりのご近所力にちょっと楽しくなってしまいました。

帰ってからおかいものを忘れたことに気づき、しかたがないので晩はたっぷり作った豚汁をあたためたきたてのごはんと一緒に食べました。こういう日にはタッパーいっぱいの汁物がほんとうに心強いですね、鍋に輪ゴムが入っていたことに気づかずそのまま炊き込んでしまわなければ完璧でした。食後にはカフェインレスのコーヒーを入れてさつまいもの蒸しパンも食べ、しかし心は晴れませんでした。22 時を過ぎるあたりでは指一本動かせないくらいくたびれているのにそこからがんばってお風呂に入ったりしているうちにどんどん目が覚めてきてしまうのほんとうにいったいどうしたらよいのでしょうな〜、またながくくるしい夜がはじまります。

以上です。どうもありがとうございました