よく晴れてはいるものの風はつめたく快適とはいいがたいおてんきで、ひさしぶりの外出もあってあわただしい小連休初日でした。
昨晩はくつうにはげんでいたらすっかり遅くなってしまい気づけば 2 時すぎ、もちろん寝付けるわけもなく魔法薬を追加して就寝は 3 時すぎでした。いったんは 9 時すぎに起きたものの寝足りないのでおふとんへ戻ったら次に気づいたのは 11 時、心の赴くまま寝るほど気持ちよいこともないのが逆にこまります。
起きてからは洗濯機を回してからコーヒーを飲み、すこしだけ大まんがまつりの準備を進めました:
とりあえず今日は表紙をやっつけて、だいぶ気が楽になったとはいえあらためて見てみるとまだまだ未完成のコマがあるのでぜんぜん油断できない状況です。このありさまでは銭湯部のみなさんにはお会いできそうもない、まじでなんでこんなことしてるんでしょうね。
そのうちによい時間となったので身づくろいをして、ひさしぶりのかべのぼりに向かうべく御茶ノ水にいきます。御茶ノ水って距離的にはたいしたことがないはずなのにのりかえがめんどうで、特に秋葉原で総武線に乗り換えるだけで人の波にもまれるのでほんとうに最悪の気持ちになります。なんであんなにホームが遠いんだ、もしかしたらふつうに歩いた方が早いしラクかもしれません。せっかく定刻に余裕をもって到着したのにひとは遅延だなんだで結局遅れてきたのでほんとうに急ぎ損でした、おおあばれしそうな気持ちは構内に張り出された雪ミクタソのポスターをながめてなんとかおさめました。
そうしてひとと合流して、ひさしぶりの壁登りは記憶よりこわくなっていてしっかりビビってしまいました。高いってほんとうにそれだけでこわい、この調子でいくと近い将来とりかえしのつかない怪我を負いそうです。1 時間半くらいのぼっただけでもう前腕が上がらない大蛇丸状態になったのでおとなしく撤退しました。
かべのぼりやさんを出たあとはたのしみにしていた宴会です。よさそうなおみせを探してうろうろしたものの神田近くはあまりに選択肢が多く、決めあぐねて魔法知能の提案したお店にいったらみごとにおやすみだったのでしかたなくちゃちな居酒屋に入りました。店内はちゃちさを売りにしたような雰囲気でもちろんおりょうりも唐揚げやもつ鍋といったギトギトしたものしかなく、しかしそれはそれでけっこうおいしかったしなによりお客さんがぜんぜんいなかったのでかなり快適でした。順調に人生のマスを前にすすめているひとからはついに婚約したみたいな話も出てきて、なんかもうステージが違いすぎてめちゃくちゃウケてしまいました。かたやなんの意味もないまんがだなんだで日々を無為に消費するばかり、いったいどこで差がついたのか。結局のところひとがニガテかどうかが分水嶺だった気がします。くつうに関する愚痴兼じまんみたいなのも聞いてやっぱりジョブチェンジしかねーと思いました、組織がでかくなってくるとどんぐりと時間を大量に注ぎ込んで複雑なごみを作っているだけのくせして妙にえらぶっている恥知らずどもがどんどん湧いてきて、もちろんおれもその一員なのでほんとうになさけなく思います。
ひさしぶりに会ったこともありだいぶ会話がはずんだのでにけんめはいきおい謎のバーになだれこみます。店主のひとどころかお客さんまでめちゃくちゃ話しかけてくる"アットホーム"なバーで、マネジメントの悩みや妻と彼女がいるみたいな話をフンフン聞いているうちにしばらく檻にいましたみたいな話までとびだしてきてまじでサイコメトラー EIJI の世界じゃんと思いました。ちょっと上の世代のワルさがステータスみたいな話は何度聞いてもほんとうにビビりますね。田端のなんもなさでで盛り上がれたのはよかったです。ソフトドリンクをたのんだはずなのに流れるようにげんきドリンクを調合されて、これれはニトロフューエルだと強く念じて流し込んでいたらひさしぶりにべちょべちょのわやくちゃになってしまい、もはや善悪の判断がつかない状態だったので帰り道にはいきおいおうたやさんにも行きました
以上です。明日は大分行くはずなのですがちゃんと起きられるのでしょうか、どうもありがとうございます