昨日の暑さがまったく嘘のような冷え込みで一日通して雨が降りしきる春のようなおてんきで、とくになにをするでもなくぐったりすごした大連休よっかめでした。

昨晩はおふろからあがってひとにあわせて 23 時にはおふとんへ入ったもののとうぜん寝付けるわけもない、脳の中心が熱いままで暗闇の中でボロボロ雑貨ピカピカ動画を見てみてもねむけはおろか目が冴えてくるいっぽうだったので音を立てないようおふとんを抜け出して魔法薬を追加すること二度、ようやくねつけたのはいつもどおり 1 時半でした。ねむりも浅く早朝には目が覚めてしまい、寝たんだか寝てないんだかという感じでひとにあわせて起床は 8 時半です。こういう日に限って上階もごくげんきで、0 時を過ぎても足音がしているし朝は早くから活動を始めているしそのげんきをわけてもらいたいものだと強く思います。

起きてからは顔を洗ってあさごはんをつくります。いつもどおりのホットドッグだけではさみしいので冷蔵庫に残っていたにんじんとキャベツ・じゃがいもでここしばらく練習していた野菜のソテも作りました。ホットドッグ用のパンにはいつもと違うスーパーで買ったものを使ってみたら思いのほか食べでがあっておいしかったのがよかったです。

あとは出発の時間まで通販番組を冷笑しあう非常に豊かな時間を過ごし、駅まで歩いて帰っていく姿を見送りました。あらゆるできごとに逆張りしすぎて結果しばしば過去の言動とも矛盾を引き起こす様子はさすがにこの小さな銀河の親なだけはあると思います。ほんとうになさけないことですがさいきんようやく親にも自意識のうねりがあるのだということを頭ではなく感覚で理解できるようになってきて、しかしこっちはこっちの嵐で忙しいのでぜんぶはケアしきれませんよ とも感じます。

帰り道は少し遠回りして今日のおさんぽノルマをこなし、あとは雨に現れる花々を眺めたり昨日のぶんのボルゴウを書いたりしているうちにすぎていきました。おひるにはレトルトのキーマカレーに温泉卵を載せたものを食べました。温泉卵ってなんか微妙にうまくいかない、白身が固まり黄身が固まらない温度帯を凝固にかかる時間だけキープするというだけのことがあんがい難しく毎回少し固めに仕上がってしまいます。電脳世界にちらばったレシピも鍋や卵の熱容量に差がある以上完全に再現するのはむずかしいし、本気で定量化しようと思ったらどうすればいいんだろうと調べてみたら卵用のデータロガーというものがありました:

卵用温度データロガー EggTemp (耐圧防水、ISO/IEC17025 校正証明書付)

12 まんという価格からもわかるとおりお料理用というよりは卵を管理する場所でのモニタリングに使うかんじなんですね。なぜかJRE MALLだと 4 まんくらい安いのでぜひ買ってみてください

せっかくなので先日ひろった電子圧力鍋でごはんを炊いてみます。レシピには調理時間驚異の 5 分と書かれていたのでそれなら鍋だきより早いなとワクワクしながらセットしてみるとディスプレイには無慈悲な 42 分の表示が……あたりまえですが加熱そのものに加え予熱や加圧の時間も必要なんですね。レシピにかいときなさいよねっ!と思いながらぬか床の手入れをしたりしていたら結局 20 分くらいで炊き上がってぜんぜん意味がわかりませんでした。食べてみるとしっかりおねばが出ている表面はべちょべちょで中はしっかりと芯が残っていて、ありていにいえばめちゃくちゃまずい。しばらく蒸らしたらちょっと固いかなくらいの感じにはなじみましたが、こんなありさまでは手間と調理時間・ガス台が空くことを考えてもなお鍋だきのほうがラクで確実かもしれません。圧力調理の向き不向きということなのかもしれませんが、ごはんをおいしく炊けないならほかのレシピについてもやや不安になってきました。こういう自動調理って特性を把握するのがだるすぎて結局使わなくなってしまいますし、ご自由したひとの気持ちが少しずつわかってきた気がします。起点となるごはんが心躍らない味なのでかぶ・みょうが・じゃがいもの蒸籠蒸しに白味噌のたれをそえたものも冴えない感じになってしまいました。

以上です。気づけば大連休も折り返し、明日からはまた活動的に過ごせるでしょうか。どうもありがとうございました

くらしのチェックシート