日中はどんよりと曇っているくせに湿度ばかり高くてジメジメした最悪のおてんきで、ややぐったりぎみで大丈夫とはいいがたい一日でした。
昨晩は大まんがまつりの準備をきりあげおふとんへ入ったのが 2 時半、脳の中心が真っ赤になったまま戻らないたしかな予感があったので魔法薬を半錠追加して就寝は 3 時半です。もちろん朝もぜんぜん起きられずまたも 10 時半までねむりこけてしまいました。大まんがまつりさえ終われば……などと思いますがこのさい放課後を充実させつつくつうに影響をあたえない生活リズムを模索していったほうがよいのかもしれません。
つづくくつうは出撃しようと思っていたのですが寝起きの時点でかんぜんに心が折れてしまったのでおうちで作業することにします。午前中こそいくつかレビュウをこなしたくらいでつよめにグッタリしてしまったものの、午後にかけてはだんだん魔力が戻ってきたので昨日からやっていた魔術の痕跡をたどりやすくする修正作業をすすめました。この魔術はふだん使っているのと異なる言語で書かなくてはならず、魔法知能の支援を受けることでだいぶマシになったとはいえ型づけをサボったりしているせいで補完がぜんぜん賢くなかったりしてすぐ動かなくなるので非常にだるいです。
あとまああんまりみとめたくないことですが昨日告げられたパーティ変更にかんする無慈悲な決定が衝撃的すぎてぜんぜん作業に身が入らない、こんなにショックを受けるんだという事実それじたいがいちばんショックかもしれません。いくらくつうだとなんだと口では言ってみても 4 ねんもやってしまうと心のけっこうな割合を占めるようになっていて、体制やしくみに大きな変更があると環境かえないで!!!!と思ってしまう。ひとによらない運用をとはいっても結局ひと同士のやりとりによって成り立っているのだからその気持ちの部分……具体的にはようやくまともなコミュニケーションがとれるくらいにはなじんだのに!?とかなんでそれを直前に言うんだよとかというのを無視してはまともな組織にならないんじゃないか。くつうなんだから気持ちでやんなみたいなのはまじでそうで、しかしこの小さな銀河にはみなさんが気持ちによらない合理的なふるまいをしているとはとうてい思えないし、そのことは認めたほうが話はうまくまわるのではないかと考えています。なんにせよやっぱりこころをみだすくつうはにくむべき相手でしかないですね。
あとは夕方におさんぽへいったくらいです。たまりにたまったスチロール製のトレイをスーパーに持ち込んで捨てたのですが、なんか家庭ごみを持ち込む狂人みたいでちょっとイヤだしはたしてこの行為がどれくらい意味のあることなのかはよくわかりません。だんだん暗くなってきてこわかったので住宅街をウロウロして歩数をかせいだらさっさと帰りました。
晩はあまり余裕がなかったのでじゃがいもとにんじんをソテにして、バルサミコ酢で作ったソースヴィネグレットでグリーンリーフといっしょにあえたサラダをつくってわずかに残ったカレーを食べきるにとどめました。カレーがびみょうにいたみはじめていたのか材料が体に合わないのかたんに食べすぎなのか、食後は微妙におなかがこわれてしまったのがざんねんです。
あとは大まんがまつりの準備をすすめたらおわりです:
ただいま 2 時半、とりあえず全コマ何かが書いてある状態にはなりました。明日はまずセリフを入れるとして、残りの日数でどれくらい品質をマシなものにできるのでしょうか。まさか途中からのしかかりでここまでかかるとは思いませんでした、できないことはやらないほうがよい
以上です。ばくれつにしにて〜