あいかわらずよく晴れてはいるものの日中でも 10 度を割り込む本格的なさむさで過ごしやすいとはいいがたく、しばしばめげそうになりつつもなんとか大丈夫な一日でした。
昨晩はとにかく頭がいたいししまいにはめまいまで出てきたのでやめタイガーをさぼっておとなしく日付がかわるころにはおふとんへ入ったもののとうぜん寝付けるわけがない。30 分ほど目をつぶってジッ……としてみてもねむりの手がかりすら見えないのであきらめて魔法薬を追加し、効力があらわれるまでのあいだ本を読んだりしていたら結局就寝はいつもとかわらず 2 時すぎです。もちろんねむりはあさくしばしば目が覚めてしまうし、9 時の起床をめざしているのに毎朝 8 時ごろにいちど目が覚めてしまうのもほんとうにこまりものですね。このまますっきり起きられればよいががんばって起きたところで日中すぐに息切れしてしまうしほんとうに意味がありません。もちろん起き抜けはしっかりと頭痛が残っておりましたが、いたみどめとコーヒーを飲んだらおひるごろにはおさまりました。
つづくくつうはしばしばグッタリをはさみつつまあそこそこ机に向かうことができたといってよいでしょう。シーズン終わりのレビュウにつくった魔術のデモをやろうと思っていたのですがちょうど昨日くわえた修正のせいでうごかなくなっており、朝イチから全身をクサくして修正にはげんだものの結局間に合わなかったのでなあなあでごまかすはめになりました。なんで昨日のうちに動作確認までしておかないんだ、しかしまあどうせ使わないのだからどうでもよいか。修正をふくめてレビュウも終わったので魔法図書館へ収蔵し、あとは昨日からやっている名簿づくりのつづきをすすめたほかシーズン終わりの反省会でテキトーなことをいってわけわかんないかんじになったらおわりです。ひさしぶりに魔力が充実し手持ちの任務が落ち着いた状態で週末をむかえることができたので、あとはじっくり腰を据えて魔法図書館を守護する防衛魔術の改善に取り組んでいたらすっかり遅くなってしまいました。魔法知能と二人羽織でいろいろためしたおかげでわりとシンプルな方法で高速化できてけっこうきもちがいいかんじです、あとはこれが自己満足でないことを来週すっかりわすれた頭であらためてたしかめるだけですね。
あとはいつもどおり昼下がりにおさんぽへいったくらいです。外はやはりめげそうになるくらいさむい、しかし体調がだいぶ上向いてきたおかげか歩いているうちに暑くなってきたのでダウンを脱いで、手にかかえて歩いていたらいつのまにか一緒に持っていたはずのリュックがない!安物だし穴もあきはじめていたのでこのままなかったことにすることも考えましたが、さすがに落としたことに気づいて無視するほど余裕があるわけではないのでシクシクきた道を戻ったらだれかが気を利かせたのかすでにゴミ捨て場へ置かれていてちょっと凹みました。家の前にゴミ捨ててくなカスという気持ちのあらわれかもしれませんが、小さな銀河のリュックは客観的にみるとゴミってこと!?バカにしないでくださる!??と思ってしまいますね。しかしこんなことで心みだしていてもまったくしかたがない、ドラッグストアでヘアオイルと葛根湯を買って帰りました。
晩はひきつづき体調が悪いことを前提としておなべをつくりましょう。いつぞやつくっためんつゆに昆布と酒・水を加えしっかり煮出しただしをつくり塩をふってしばらくおいたたら・絹ごし豆腐に春菊・にんじん・長ねぎといった野菜類をでかい絵皿に盛って、ひさしぶりにカセットコンロをひっぱりだして食卓でくつくつ煮込んだらおわりです。メインのたらは質が悪かったのか味もそっけもない感じであんまりおいしくなかったもののとにかく春菊がうまい、さっと火を通したものもくたくたになるまで煮たものもそれぞれまた別のよさがあって野菜はおいしいから食べるのと思います。かりにもおりょうりソルジャーとして冬はラクだから鍋ばっかりになるみたいなあるあるトークを内心くだんねー自炊向いてないだけだろとか思ってましたがたしかに煮るだけというのは精神的にかなりラクだな、このラクさに堕することなくいろいろつくるのはなかなか精神力が必要かもしれません。ごはんを炊いていないので物足りるか心配でしたが具材をたっぷり食べたらそこそこおなかもみたされたので、さいごはおうどんを煮込んでちゃんとしめることができました。ついでに魔術をこちょこちょやりつつ冷蔵庫にあったげんきドリンクを飲み干していたらそれはそれはてきめんにべちょべちょのわやくちゃです。
以上です。どうもありがとうございました