一日とおして空は明るいもののしっかり雨が降りつづけて夜には雷鳴までとどろきだすよくわからないおてんきで、しばしばあやうい場面がありつつもなんとか大丈夫な一日でした。

昨晩は 1 時すぎにはお布団へ入ったらわりとすぐに寝付くことができましたが、言うまでもなくねざめがわるく 9 時半の起床はかなりいまいちな感じでした。

つづくくつうは新シーズン開幕だというのに午前中かなり強めにぐったりしてしまったものの、シャワーを浴びてごはんを食べたら少しずつ魔力が戻ってきて先週末いきなり解放されたかなり重大な不具合をなんとか直すことができました。原因はわかっていてあとは直すだけという段になってもまだ手をつけられないことがしばしばあるので油断できないのがほんとうにくるしい、あと場当たり的に直したところで結果を検証するしくみをつくらないと早晩同じような問題が発生するのは目に見えているのでなんとかしなくてはならず、しかしはたして今週中だけでなんとかなるのか!?しめきり直前のからだがクサくなった状態でだけ出せるスピードに期待するほかありません。これまでねちょねちょやってきた設計も大詰めを迎えつつあり、前衛だけでなく複数の魔道士たちと連携する後衛の役割まで回ってきてしまいかなりぐわーとなっています。めあてとしめきりと会話がニガテなやつができることではとうていない!きちんとしめきりどおりにつくるべきものをすべてつくりきれるかいまからかなりあやしい気配がただよっております。大どんぐりの個数も貼り出されていて、多少上がったとはいえたいした差はなくややしょんぼりしながら検証用の魔術を書いていたらすっかり遅くなってしまいました。

おひるやすみにはシャワーを浴びごはんをたべてからおにわの手入れも少しだけやりました。色がすっかり抜けてしおれてしまったバラの花がらをつみ、ひょろひょろ徒長してしまったナスタチウムとビオラは根本の方に芽が出ていたのでおもいきってだいぶ短く切り戻してみました。おはなをただ生かすだけならともかく継続的にうつくしく咲かせるのはほんとうにむずかしい、一度そのむずかしさに打ちのめされるとそこらへんの植え込みでさえ背後に投入されている苦労を思ってしみじみしてしまいます。

あとは夕方暗くなる直前になんとかおさんぽへいったくらいです。くつうにはげんでいたらすっかり遅くなってしまったので晩は長ねぎとわかめのみそしるを作り、ごはんに刻んだキャベツを山盛り乗せてまだ残っていた豚肉を甘辛く味つけした豚丼のもとをのせて食べました。キャベツは青虫に大人気なのかあらゆる場所にかじられたあとがあってなんとなれば死骸も一緒に入っていたのがよかったです。食後にスーパーで買った安物の栗まんじゅうを食べたらしみじみとまずくてかなしくなってしまいました。

以上です。もう 6 月だというのに半袖だと少し肌寒いくらい気温が下がってしまいまったくどうしたらよいかわかりません。どうもありがとうございました