昨日の大雨が嘘のような快晴で気温もぐっと上がり蒸し暑いおてんきで、大丈夫かと言われればそうでもない一日でした。

昨晩はわりとゆったりした気持ちでお布団に入ったもののやっぱり寝付けないまま 2 時をすぎてしまったのでおとなしく魔法薬を追加し、最終的にねむれたのは 3 時半でした。もちろん朝起きられるはずもなく 10 時半までかかったし、起きたら時間潰しにひらいたであろう本が散らばっていて、しかし内容はおろか読んだことさえおぼろげなのでなんの意味もないなと思います。

つづくくつうはせっかく集会が少ない日だったというのにいまいちはかどったとはいえません。昨日作ったべんり魔術をあらためて眺めていたらいろいろ直せそうなところを見つけたのでこまごまなおして機能も追加してみました。こういう作業をしていると基本魔術のこまかい挙動とかマイナーめのオプションとかの tips 的な知識がたまってはいくのですが、こういう破片みたいな知識をいくらあつめても魔力自体が向上するわけではないというところに魔道士のむずかしさをいつも感じます。

さらに今日は大起動があるというのに直前でやっぱり壊れていそうというのが発覚してヒリつく場面もありました。なんかみんなもういいだろみたいな感じで起動しようとするのはそれでよいのかと思わなくもないがまあよいというのだからよいのだろう、しかしどうなっても知らないぞというよくない気持ちが湧いてきます。まごまごするばかりで問題の解決にあんまり寄与しないのもけっこうダメでした。そうこうしているうちにすっかりくたびれてしまったのでしばらくぐったりし、ようやく魔力が体をめぐりはじめるころにはもうよい時間です。不具合調査の任務でしばらくおいてしまった設計の任務をちまちますすめていたらすっかり遅くなってしまったので明日の可能性にかけて撤退しました。

あとはなにもなく、だいぶ暑くなってきたのでおひるに冷やし中華を食べようと思っていたはずがずるずるくつうをやっているうちにおひるどきを逃してしまいました。さいきんはくつうとくらしの主従が逆転しつつあるのがほんとうにくやしくまた腹立たしい、くつうが従でくらしが主なの!!!!おさんぽにでるころにはどのおみせもことごとく夜に向けた準備中だったので泣く泣くスーパーで冷やしラーメンを買って食べました。まあわざわざ言うようなことでもないのだろうがスーパーのおそうざい麺ってほんとうにおどろくほどまずくてかなしいです。物足りなかったので今年はじめてレンチンしたとうもろこしも食べました。

晩は昨日作った鯛の漬けを卵黄と一緒に丼へのせて食べました。ぶりのような強い味の魚ではないので漬けにすると風味も何もあったものではないかなと想像しておりましたがあんがいうまくいってよかったです、たんに大遠征のときに買った醤油がおいしすぎるだけという気もする。あと丼に卵黄をのせるやつほんとうに見た目だけでぜんぜん意味がないなといつも思います。

以上です。どうもありがとうございました