昨日に続きよく晴れてきもちのいい気候ではあるもののなにせ気温が低く、さらに爆発的睡眠不足でぐったりにもかかわらず意外とやることが多く大丈夫ではない一日でした。

昨晩はねむりへ向けた手順が遅々としてすすまずようやくおふとんへ入ったのが 2 時過ぎ、そこからさらにぐったりが止まらなくなってしまい最終的な入眠は 4 時を回るという最悪の展開です。もちろんまともな時間に起きられるはずもなく、10 時半の起床でさえくらくらするほどのしんどさでした。

体調最悪で迎えたくつうはなんでかこういう日に限っておもためのバトル・ロジカがあり、おおあわてで準備をする必要があったのでほんとうにくたびれました。このバトル・ロジカも定期開催されるようになってひさしいですがいつのまにか毎週おれが 1 時間喋りっぱなしの丸投げ枠になっていてほんとうに最悪だしいつまでこんなことつづけるんだ、ていうかほんとうにみんなこの先この魔術でどんぐりをかせいでいくつもりなのか?ならもっと真面目にやれやとしか思えないし大汗かいて説明していたらすすみがわるいですねというようなことを遠回しに言われてしまいはっきり殺しますと思いました。やっぱりずっと考えるべき問題の複雑さがおれの手に余っていて、こういうときにじゃあ手に余らないよう努力しますというのではなくあとはねむれるみなさんでがんばってくださいと思ってしまう心ぐせはなんとかしないといけません。そのほかわりあてられていたレビュウに要領を得ないコメントをして、そうこうしているうちにただやるだけだがなんのやりがいもない任務に関する質問の回答が返ってきたのを確認したりしているうちにすっかり暗くなってしまいました。

という感じで不本意ながらくつうにはげんでいたため日中にはぜんぜん隙がなく、ようやくおさんぽへ行く頃にはすっかり真っ暗でかなり気が滅入ります。暗闇は一日どんよりと過ごしたみすぼらしい姿を覆い隠してくれるいっぽう、道に落ちているおもしろいものなども見えなくなってしまうのがかなしいですね。住宅街をウロウロして歩数をかせいでからトボトボ帰りました。

放課後はここしばらく発散できていなかったおりょうり欲をみたすべく昨日買った魚介類を処理します。いしがれいはだいたいおなじ大きさの切れにしてから塩を振ってしばらく置いているあいだに軽く沸かしたしょうがと砂糖に甘めの醤油をくわえたシンプルな割下でしばらく煮てからごぼうを加えてさらに煮込み、もういっぽうのコンロではたわしで皮をこすり落とした里芋とぶつ切りにしたたこを余っていた昆布だしとあさりのだしできれいめに煮て、どちらもおおむね思ったとおりのできばえになったのでよかったです。しかし里芋というのは下ごしらえがほんとうにめんどうですね、たわしでやろうが包丁でやろうが一袋ぶんの処理を終える頃にはすっかりくたびれてしまいます。どちらも味がしみたほうがおいしいので、晩ごはんにはいたみそうだったカレーをソース・トラディショナルをかけたレタスと一緒にたべました。食前にでかめのおにぎりを食べたせいでまったくおなかが空いていなかったはずなのに食べはじめたらどんどんごはんが食べたくなって、カレーってほんとうに食べれば食べるほどおなかが空く無意味な食べ物だと思います。食後にはやわらかめの柿を食べ、ひさしぶりにグィターの練習もしました。

以上です。どうもありがとうございました