あいかわらず朝昼晩と隙がない暑さで、にもかかわらず出撃もあってほんとうにしんどく大丈夫とかではない一日でした。
昨晩はねむりへ向けた手順をなんとかこなし 2 時まえにはおふとんへはいったらもう手の施しようもないほどのねむれなさが襲ってきて、魔法薬を 2 度追加しておふとんでジッ……としているうちに 4 時を回ってしまいました。なんでいつもこうなるんだ、夜に寝て朝起きるということができないならもうあとはねむれるみなさんで……としか思えませんね。ねむりもあさく 9 時すぎに目が覚めて、だからといってすっきり起きられるわけもなくまとわりついてくるねむけを振り払ってなんとかお布団を這い出しました。
起きてからは集会の合間をぬってシャワーを浴びたら出撃です。この時期はほんとうに着るものがないな、基本的に持っている服はすべて臭いかよれているかなのでその中でマシなものを選んでいくと 3 択くらいにしぼられてしまいます。もちろん駅までの道中はしっかりと暑く、しかし湿度も高いせいかぜんぜん汗が出なかったのでなんとかびちょびちょにはならずにすみました。
本部についたらまずはおひるごはん、麦とろ丼が出ていたのですがそれだけではちょっと物足りなさそうなのでざるそばも追加して、めずらしくデザートにいちごのクレープもあったので取ったりしていたらお盆の上がわやくちゃになってしまいました。あいかわらず麦とろ丼は麦飯がとろろですべって超食べにくいしおそばはつなぎが多すぎるのか半透明だしであんまりおいしくはなかったもののたらふく食べられたのでよかったです。しかし同時に平日の昼食って満腹を目指すものではないんだろうなという気もします。
あとは集会の合間に手持ちの任務をちまちま進めたらおわりです。矢文書いたりレビュウしたりしているとなにかやったような気分になるわりに実際の作業はぜんぜんすすまないというのがこわいですね。夕方には魔術に関する相談もして、睡眠不足のためかいつも以上にひとこわが爆発してぜんぜん目も合わせられないし返事もバグっていた気がします。たぶん客観的にみればいつもどおりのキモさなのでしょうが、あの返答はよくなかったなみたいなことを考え出すとどんどんドツボにハマってしまいますね。あとたんにやること多すぎて絶対しめきりにまにあわない気がしてならない、新魔術の開発も一向に終わらないしぜんぜん進歩のないまま日々だけは猛烈な速度ですぎていきます。
帰ってからはここしばらく作っていた新魔術がようやく完成をみたのでレビュウにかけて、晩は自己注射を打ってから少し多めの油で焦げ目をつけたピーマンを入れたお味噌汁を作りゴーヤーチャンプルーといっしょに食べました。ピーマンのおみそしるはあんまり期待していなかったのですがおもいのほかおいしい、濃いめにとった出汁に油でいためた野菜をいれたときのおいしさはほかの何物の追随をもゆるさない迫力があります。食後にはいつ買ったのか思い出せない和菓子やさんのみつまめも食べました。豆から若干腐敗臭がしていましたがよくあらったのでたぶんだいじょうぶですよね。食後にはだんだん腐敗への懸念が強まっていたドリアンもついに食べ切りました。あいかわらず癖の強いにおいではありますが揮発性の臭気成分はもうほとんど抜けたのか口にはこぶときのドギマギはほとんどなくなって、そうなると甘みや一種食肉のような独特の風味も見えてくる。なるほどたしかにこれはくせになろうというのも理解できる気がしてきました、なんといってもこの味がほかにないのでドリアンを食べたくなったらドリアンを食べるしかないというのはかなり代えがたい特性です。次に食べるならやはり丸から皮をむく経験もしておきたいものだが、とはいえさすがに一個まるまるおいしく食べきれるイメージはまだ湧きません。でかい種も取れたのでどうせ発芽しないだろうがためしに植えてみることにします。
以上です。めいかくにしにて〜、ギャハハ!